5/31 20時より「モンスターハンター4 & 逆転裁判5 ダイレクト」開催

E3も目前に迫ってきた中、今年はE3で大掛かりなプレスカンファレンスは行わずニンテンドーダイレクトなどを各種ターゲットに応じて発表する方針を示している任天堂。6/11には23時よりダイレクトを放送することがアナウンスされています。

E3期間のNintendo Direct放送は6月11日23時からに決定! - ファミ通.com

一方で、先日もセガダイレクトを開催した訳ですが、今度は「カプコンダイレクト」的なものを金曜に配信するとの発表がありました。

「モンスターハンター4」と「逆転裁判5」の最新情報が5月31日20:00より配信のNintendo Directで明らかに - 4Gamer.net
MH4&GYAKUTEN5 Direct 2013.5.31|Nintendo

タイトルはモンスターハンター4逆転裁判5。両方共3DSで非常に注目されているナンバリングタイトルになりますね。

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

逆裁5については自分もすでに予約済み。4が黒歴史化されている中、どんな形になるか興味深いところ。一応昨年のTGSで体験版はプレイしており、ノリ的にはすっかり4のだるいナルホドはなくなっていたので期待はしていますが。真宵の扱いだけが心配なところ。

モンハン4については、発売日がいつになるかが皆興味あるようですね。自分はいまいちモンハンはとっつきが悪くはまれてないのですが、3DSの売上などを占う上では非常に重要なタイトルでしょう。グラフィックや処理などで一部スペック足りてないところなどが見受けられましたが、どの程度チューンナップされてますか。

金曜8時だと、社会人とかだと結構つらい時間帯かもしれませんが、どのようなサプライズ発表があるか、注目したいと思います。岩田社長のコスプレなどはできればほどほどにして欲しいですかね。