ドラゴンクエスト 27周年

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (WiiU版) ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱 - Wii ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ここのところずっとプレイしているドラゴンクエストX。パッシブもだいぶ充実してきて、ようやく酒場でもそこそこ稼いでくれるようになりました。プレイ時間も1.1で休止した時までの分を上回っていますね。討伐クエや魔法の迷宮など、日課的にマイペースで楽しめるコンテンツが多いのが、どうぶつの森とか同様いいのかもしれません。

さてそんなドラゴンクエストなんですが、本日5/27は初代ドラゴンクエストファミコンで発売された日で、27周年のようです。

ドラゴンクエスト - Wikipedia

いまさらながらWikipediaとかの中を見るといろいろ感慨深いですね。ただ、自分がドラクエをプレイしたのはドラクエIIが最初でした。当時ツインビードラクエIIでどちらを買うか迷って、結局ドラクエIIを買った気がしますね。ドラクエIについてはその後借りてプレイ、まともにはクリアせず「ゆうていみやおうきむこう…」のふっかつのじゅもんでクリアだけしたような気がします。ドラクエIII、IVは結構しっかり遊び、それ以降はメガドラユーザーだったこともありあんまり、という感じですね。子供の頃はドラクエの絵を描いたり、友人とドラクエTRPGもどきのもので遊んでいたりもしていたように思います。

そんなわけで、今ドラクエXをやっていても、結構出典を知らないモンスターばかりだったりもします。今更ながらにドラクエIX社長が訊くとか見ると、結構ドラクエXにつながる思考なども感じられて面白いですね。岩田社長がDQ1の英語版移植担当してたりとか。

社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

さて、公式の方では何かキャンペーンでもしてるかと思ったら、なにやら変な流れになっていましたw

ドラゴンクエスト27回目のバースデーで、各種公式アカウントが「ぱふぱふ」に行列 Xへの実装はまもなく? - Togetter

なぜか公式からぱふぱふの勧誘、それに乗っかる企業アカ、個人アカ多数という。1.4でも「ぱふp…」というのが実装されるようなことを匂わされていたので、何かありますかねぇ。温泉みたく、肩透かしみたいな実装だとあれなんですけど。もしくは「わしのぱふぱふ」の方だったりするかもしれませんがw

ともあれ、27年というのはすごい数字ですよね。3年後の30周年、はたしてどんな感じになっていますか。ドラクエXIは果たして出ているのかどうか。ドラクエXはどんな状態に?それまで主要メンバーが健在で活躍していて欲しいですね。