ドラクエX 先日の大規模障害の詳細報告〜原因は「プレゼントのじゅもん」登録処理に起因する不具合

5/19の深夜に発生したドラクエXでの大規模障害。一斉に切断され、再度ログインするとキャラが混ざる、オフラインデータが他人のデータに置き換わる、ということが起きて阿鼻叫喚となっていました。自分もキャラ変更の状況に遭遇、オフラインデータに他人のデータが書き込まれるという状況が起きていました。

ドラクエXで大規模障害発生〜強制ログアウト、他人キャラでオフラインデータ上書きも - わぱのつれづれ日記
ドラクエX 障害復旧顛末〜未使用「冒険の書」のオフライン他人キャラデータは消されず - わぱのつれづれ日記

これについて、スクエニから詳細な調査結果について報告が出ました。

メンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

強制ログアウトについては特に書かれていませんが、0:03からログインサーバーが一部止まり、残りの部分に処理が集中してダウンしたみたいですね。原因は「プレゼントのじゅもん」登録処理に起因する不具合とのこと。今やっているVジャンプ関連イベントのものですかね。

【イベント】 花咲く季節のハッピーバースデーイベント!  (2013/5/21)|目覚めし冒険者の広場

キャラ混ざりの件については、オンラインもオフラインもそこまで深刻なものではなかった模様。オンラインの方はキャラが違うキャラになってもそのキャラでプレイすることは不可。オフラインの方も名前と見た目だけ置き換わるだけで、中のデータは壊れていなかったようです。ただひとつだけ、自分が遭遇した「空の冒険の書に他人の名前と見た目データが書き込まれる」というのだけは不具合として残る模様。これは、結局手動で消すしか無いようです。

一応こういった形で原因も含めて報告してくれるのは良かったと思います。後は、今後こういう事態を起こさないようにすることですね。できればプレゼントのじゅもんの登録作業とかも、もっと深夜にやってほしいところ。キャラ入れ違いについても、結構ドッキリ度は高かっただけに、印象はあまりよくなかったので、再発防止に努めていただきたいです。