次世代Xbox発表会、22日AM2時より開催

現行のゲーム機としてはPS3Xbox360が日米欧でしのぎを削っており、遅れて来たWiiUが期待はずれの戦いとなっている状態。そんな中、PS3の次世代機PS4が一足早く発表、「ソニー版ミドルレンジゲーミングPC」とでも言うべきx86アーキテクチャのマシンで、斬新さはないものの無難でソフトが作りやすそうな印象を与えていました。一方、米での圧倒的ソフト販売力を誇るXbox360。日本ではもう既に終了気味の壊滅状態ですが、この360の次世代機がいよいよ本日深夜2時より発表となります。

速報:マイクロソフト次世代 Xbox 発表イベント - Engadget Japanese

注目は名称、スペック、互換性、オンライン必須かいなか、中古対策、Kinect標準搭載か、その他独自な要素があるか、といったところですかね。Windows8とかとの連携とか、その辺がどうなるかも気になるところ。

映像は、以下の公式サイトのところで配信されるようです。ただし英語のみ。

Xbox 新たなる世代の幕開け - Xbox.com

また、360を持っている人は本体でも動画を楽しめる模様。ただし、ゴールドメンバー限定。公式ページで無料で見られるものを本体ではゴールド限定にする理由はよく分かりませんが。

2時から1時間程度の発表ということで、明日のことを考えるとあまりがっつりとは楽しめないかもしれませんが、歴史的なタイミングではあるので頑張ってみていたいと思います。また目新しい要素があればTwitterなどでつぶやいていこうと思います。