ドラクエX ver.1.4 詳細公開〜タイガークロー・ばくれつけん弱体化、かわりにやりなおしの宝珠配布

先日のニコニコ超会議2でトピックスが公開され、ファミ通Liveの特集で細かすぎる点などが紹介されていたドラクエXのバージョンアップ。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (WiiU版) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)

ただ、毎度目立つ要素を最初に発表しておいて結構でかいネガティブ要素も含むようなバランス調整とかを最後の詳細報告で公開したりするのもパターン。今回もそのバランス調整も含めた詳細が発表となりました。

大型アップデート情報 バージョン1.4 (2013/5/13)|目覚めし冒険者の広場

すごい文量ですね。読むだけでも相当時間がかかりました。

タイガーとばくれつの弱体化〜代わりに「やりなおしの宝珠x3」配布

まず、大きく話題になっているのはなんといってもタイガークローの攻撃力低下とばくれつけん会心確率低下。両方共明らかに強すぎて、周りを見てもサポもこれを使う人ばかり。自分も平田(戦闘後MP回復のひらめきのゆびわを装備しタイガークローをもつ爪武闘家もしくは盗賊の通称)x3雇ってじぶんはばくれつけんというのを定番にプレイしていたので、影響は大ですね。弱体化により、定番狩場だったタコメットも多少は混雑緩和につながるかもしれません。

自分的にはばくれつはまあパッシブ上げの時の手軽な追加攻撃手段的な意味合いだったので、会心確率低下自体はそこまで気にはなりませんね。爪についてはずっとサポで平田を借りてきただけに、ここの効率が落ちるのはそのままレベル上げの効率低下につながることもあり、結構残念。1.0のときはトンブレロを延々と狩り続けてましたし、別に同じことを繰り返すことはそこまで苦でないんですよね。むしろ、バランスが変わってまた効率とかスキルとか試行錯誤する方が面倒というか。まあ、長い目で見ればいろいろなスキルが輝く場ができることはいいこととは思うんですが、狩場とか敵とかに応じてサポとかの最適化とか細かくやらないとだめとかだと、それはそれで面倒くさい感じもいます。

世間的には、強ボスとかコインボス相手の攻撃力に影響が出るとか、の影響がでかいでしょうか。かなり不満も上がっていたようですし。それをうけてなのか、1.4記念のプレゼントとして一個1万Gもする「やりなおしの宝珠」を3個も配布するようです。

バージョン1.4公開記念プレゼント! (2013/5/14)|目覚めし冒険者の広場

ただ、キャンペーン名が「出直しセットプレゼント」ってのはどうなのかと。出直しって。さらに、不満が出ているところに即こうしたスキルリセットアイテム配るというのも、なんか現金ゴリ押しみたいな感じで、あまりいい印象はしません。特に自分は極力スキル振りなおしはしたくないなと思っていて、スキル配分とかもいろいろ振りなおししなくて済むようバランスや上げ方とか時間掛けて検討していましたので、「バランス気に入らないならやり直せ」的な姿勢は、ちょっとモチベーション低下につながりますね。RPGでのキャラ成長への愛着などをすごく軽く考えているようで。まあ、パッシブ前提のバランスといい、職業によって見た目が大差ない仕様といい、あまりそういったところで個性やロールプレイング要素を求めていないってことなんでしょうけどね、DQ10自体が。

バトル中Lボタン決定、家の看板にルーラストーンなど〜酒場システムも変更

その他では、いくつか新しく分かった要素として、「戦闘時のLボタン決定」はなかなか便利そうでした。片手でTVでも見ながらだらだら狩りとかが捗りそうです。元気玉使わない狩りは他事しながらできるにこしたことありませんし。あと、他人の家にルーラストーンを設置できるのも、もしかしたら便利かもしれません。グレンの草原6版とか、近くにバザーと郵便があって便利ですし。

システム的な変更として、酒場で借りるときのシステムにも変更有り。今までは現在の職業レベルまでしか借りれず、パッシブ用にパワーレベリングするときなどは一番レベルの高い職業に転職してから借りるのが定番でした。また、高レベルで低レベルを借りると割引にもなったんですよね。ですので、今のバージョンではメイン職に転職して40ぐらいの平田を40Gで借りる、というのがいつも行っていたのですが、今度から転職せずに一番高いレベルのサポまで借りられる一方で、低レベル割引がなくなる模様。このため、40x3みたいな借り方をすると実質値段が倍ぐらいになると思われます(Lv40で40借りると80Gでしたので)。タイガー弱体化もあって今後40平田x3みたいな借り方をするかどうかは分かりませんが、サポ中心プレイとしてはこの実質値上げは痛いところですね。逆に経験値吸われるの覚悟で高レベル借りてパワーレベリングの方がいいかもしれません。より高くなりますが。

バージョンアップまであと2日〜より「おもしろく」なることに期待

他にも状態異常が一回しか判定されなくなるのとかも影響大きそうで、いろいろ喧々諤々言われていますが、バージョンアップされるのはもう木曜とあと2日とせまりました。人によっては予兆クエストのボスが強くてクリアできてないと嘆いている人もいるようですね。自分も1.1で一度休止し、WiiUの1.3で復帰した組だったので結構大変ではありました。期限付きクエはもうちょっとボス弱くするか、後のバージョンでも追体験ができるモードをさっさと実装しておいてほしいですね。まあ、月額制MMOで客に月額払わせ続ける一つの餌なので、あんまり過度なことはできないとは思いますが。

ともかく、木曜になればいろいろ情報が上がってくるでしょう。がけっぷちがどんな形で変化するのか、ドルボードやバランス変更で狩場はどう変化するか、適したスキルは何か、などなど。自分は1.0から1.1になったときにそれまでずっとやっていた1キャラでの狩り効率ががっつり落ちたこと、いいサポを借りるのが大変&金かかる&狩場開拓面倒、追加クエストをあっという間に消化、といったことでガクッとモチベーションが低下し、一時休止に陥りました。今回の1.4でも同じような形でモチベーション低下にならなきゃいいですけどね。

なんだかんだでWiiUで復帰後200時間以上はプレイしているドラクエX。65レベル上限開放クエとかは自分はまだ縁が無い状態なので、1.4ではドルボードをまずやるとは思いますが、ともかくいろいろと期待半分、怖さ半分で新バージョンを待ちたいと思います。