ガンホー、時価総額で任天堂を一時上回る〜パズドラ好調で株価高騰

スマホの普及により大きな存在感を見せているソーシャルゲーム。一時期はモバグリが凄まじい利益を得ていましたがコンプガチャ騒動で陰りも。さらに最近ではモバグリのプラットフォームを使わないガンホーパズドラが好調で、株価がものすごい高騰を見せていました。

そんなガンホーが連日の株価高騰により、本日午前、とうとう任天堂時価総額を上回るという大きな出来事となりました。

ガンホーの時価総額、任天堂を超える=5月13日 - ITmedia ニュース

ツイッターとかでもすごい話題になっていましたね。いくら赤字がつづいているとはいえ世界に誇る日本企業である任天堂を、わずか一個のソーシャルゲームガンホーが上回るとは(まあ実際は他もふくめてではありますが)。明らかに過剰な株価上昇とは思われますが、歴史的出来事なのはたしかでしょう。ちなみに、終値ではまた任天堂が上回ったようです。

モバゲー・グリーは下落〜ソーシャル業界での喰い合い?

煽りを食っているのは、客を奪われ実際に業績も伸び悩みを見せてきているモバグリ。特にDeNAが大きな落ち込みになっているようですね。

DeNAが大幅安、ガンホーはストップ高で時価総額1兆2000億円に=5月10日 - ITmedia ニュース

元々モバグリはガラケーブラウザゲームが中心に伸びたところで、そこにスマホFacebookなどの「ソーシャル」というイメージにうまく乗っかり、さらにスマホでも勢力を広げていました。ただ、スマホは元々AppStoreとGooglePlayという、AppleおよびGoogleのしっかりしたプラットフォームが存在している世界。モバグリのプラットフォームは変に二重化してしまうような構造となっていました。そのAppStoreとGooglePlayの上でガンホーパズドラをヒットさせてしまったため、この二重化構造がもろに影響出てきている状態ですかね。また、ソーシャル部分でもLINEが急成長。慌ててcommなど類似サービスを打ったりしていますが、類似サービスの打ち合いの業界だけに、ゲームもソーシャルも「独り勝ち」が目立ち、ちょっとした流行り廃りでガラっと業界模様が変わるという、なんとも恐ろしい世界になっています。株価もそれにあわせてマネーゲームになっているんでしょうね。

MMO「ラグナロクオンライン」で一時代を築いたガンホー

しかし、ガンホーがこんな存在となるとは、個人的には何か感慨深いものが。自分にとってガンホーというとラグナロクオンライン(RO)の印象が非常に強いですね。グラビティ開発なのにガンホーの運営がひどく、癌呆とずっと言われていましたし。ROはちょうどオープンベータのごろから友人に誘われてやっていて、サービスイン後も数ヶ月はやっていましたね。途中であまりにレベルアップがきつくなってきてやめてしまいましたが。アレに比べるとドラクエXのぬるさが心地良いです。数年前に一度無料期間があって久しぶりにログインしてみましたが、キャラが消えてしまっており寂しい感覚も味わいました。後はタントラというゲームもちょっとやっていましたね。

そんなROも、未だにサービスをつづけていてなんと10年を突破。それを記念してか、あらたに「これまでのバージョンアップを半年で振り返るワールド」なるものの無料サービスを行うそうです。

「ラグナロクオンライン」,10年の歴史を半年で楽しめる新ワールド「Breidablik」が5月21日にオープン - 4Gamer.net

ようは、「総集編をやって新規ユーザー引きこもう」ってことなんでしょうが、ROを昔やっていた人を復帰させようという狙いの方が大きいかもしれませんね。サービス開始はベータ版と同じマップ構成から、というのが中々おもしろそうです。(まあ、うかつに手を出すとドラクエXやってる身としては危険ですがw)

ソフトバンク子会社化、Vitaや3DSでの展開も〜今後の業績はいかに

現在絶好調のガンホー。最近ではソフトバンクガンホーを子会社化していたりしました。兄の孫正義が弟の会社を買っちゃった感じですね。

ソフトバンク、ガンホー子会社化で4―6月期に約1500億円の利益計上 | テクノロジーニュース | Reuters

他にもゲーム関連ではガンホーはかなり昔にゲームアーツを子会社化していたりします。

ゲームアーツ - Wikipedia

また、コンシューマでもVitaでラグナロクオデッセイがロンチ頃のソフトとしてはなかなかの売れ行き。今度エースというソフトも発売することになっています。

ラグナロク オデッセイ エース - PS Vita ラグナロク オデッセイ - PSVita

PS Vita「ラグナロク オデッセイ エース」。多数の新要素を搭載したボリュームアップした最新作 - GAME Watch

さらに最近ではパズドラ3DS向けにRPG要素強くしてコロコロユーザーを狙った「パズドラZ」なるものも発売予定。「最低でもミリオン」と息巻いています。

ガンホーの森下一喜社長、「引き続きパズドラは好調、新作13タイトルを開発中」と語る//(投資信託ニュース)モーニングスター
「パズドラZ」は“本格的RPG”だった。「パズル&ドラゴンズ」をベースにした3DSタイトル「パズドラZ」のインプレッションをお届け - 4Gamer.net

とまあ、この前まで注目されていたモバグリとはまた違った展開でせめている、ある意味「老舗」なゲーム会社ガンホー。栄枯盛衰の激しい業界でバブル的匂いも非常に強い中、今後どのように業績を伸ばしていくのか、そして維持するのか。他のメーカー、業界にも影響を与える項目だけに注目ですね。