任天堂、MiiverseのWeb版ベータを公開〜スマホやPCで閲覧可能に

昨日、下ぶれした2012年度決算を発表し、株価も急落した任天堂。海外での3DSの伸び悩み、世界的なWiiUの不振から、ある程度予想できた事態でもありますね。

任天堂:有力ソフト不足で2年連続営業赤字 3月期− 毎日jp(毎日新聞)

これに対して、決算報告会の資料も提示されています。

2013年4月25日(木)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

市場全体が縮小傾向なため、シェアは微増しているという苦しい言い訳。さらに、3DSの海外についてはKotakuなどの記事で好意的にな記事を書かれたとかを例に上げており、さすがにそんなゴシップメディアの記事を決算報告で使ってくるとは想定外でした。相当厳しいんだな、と感じさせますね。

決算報告で示された新展開〜E3での発表方式、NFC決済、MiiverseのWeb開始/3DS対応

一方で、この報告会で明らかになったものとしていくつかおもしろいものも。一つはE3での大々的な発表をしないというもの。プレスカンファレンスもいままでのような感じではやらないっぽいですね。ネットはニンテンドーダイレクトみたいな形式にして、現地ではこれまでとちょっと違った形での露出を狙う模様。ライバルのPS4、箱次世代機が似たような次世代ソフトで競うだけに、それとは違うアプローチということでしょう。

続いて「NFCでのSuica決済対応」。現状だと30円で売ってる期間限定VCソフトとかを買うと、プリペイドカード形式では中途半端に端数が残ってしまいます。こうした安いソフトの購入にはSuicaはいいでしょうね。クレカをネットで使うのに抵抗ある人もいるでしょうし。

そして最後がMiiverseの多方向展開。元々予告されていたことではありますが、Web版の導入、さらには3DS版も今年中に提供するようです。Web版については本日から開始されました。

Miiverse | Nintendo

ニンテンドーIDでのログインをしなくても、人気投稿は見られますね。元々うまい絵の投稿に高評価なりやすいので、そういった投稿がずらずらと見ることが出来ます。ログインしても現状はまだ機能制限あり。新規投稿や気に入った人へのフォローとかはできませんね。ペイント機能も無し。一方、他人の書き込みに「そうだね」を押したり、コメントを入れることはできます。

ドラクエXプレイ中に見られて便利〜本体更新も期待

個人的には、WiiUではもっぱらドラクエXをプレイしており、ドラクエXでは基本的にホームボタンが効かずにMiiverseをゲーム中に見られなかったので、スマホやPCで見られるようになったのはかなり大きいですね。今までの、ゲーム終わってからMiiverseだらだら眺めるのもそれはそれでよかったですけど。外出先でiPhoneで自由に見られるのもいいです。ただ、画像が多いだけにちょっと重めですけどね。

とりあえず、WiiUの魅力のうち大きな要素であるMiiverseがWeb対応となり、少しWiiUの良さの露出が上がった感じ。これで、今週と予告されているWiiUの更新が来ると、だいぶ快適になりそうです。というか、もう木曜日なんでせめてGW前の明日には来てほしんですけどね。ソフト不足な状況はまだ当分改善されなそうですが、ドラクエXなど欲しいソフトがある人なら買ってもいい、ぐらい人に言えるように本体更新でなることを期待します。