アイドルマスターシャイニーフェスタ、iOS版が登場〜各々4800円、海外5カ国でも配信

先日、8thライブ詳細が発表されたアイドルマスター

【アイマス8周年ツアー】ツアー概要ならびにCD封入先行チケット申し込みの御案内|アイドルマスター公式ブログ

今回は6thと同じく全国ライブ。個々の会場はそこまで大きくない代わりに地方にも回ります。関東が横浜と幕張と分かれていたり、大阪が2日開催だったりと、トータルで8開催というのは増えている感じですね。自分は6thは東京、札幌、福岡と行きましたが、今回はどうしますかね。最低1つは行きたいところですが、関東はまた鬼の競争率なんでしょうか。恒例の先行申し込みは今回はミリオンライブのCDに付くようですが。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!

その他にも、7thでフルでやりながらCD出してなくていまいちのるのが難しかったシャイニーフェスタに付いても、CDがベストアルバムに掲載されることになっています。

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド - PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン - PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート - PSP

シャイニーフェスタの新曲も収録されたベストアルバムシリーズ発売決定!|アイドルマスター公式ブログ

過去のアルバム持っている人にとってはある意味既存曲との抱合せになるわけで、相変わらずな商売ですねぇ。アイマスファンの金払いの良さが分かっているというか。

iOSにシャイニーフェスタが移植〜4800円というiOSとしては高額設定

そんなアイマスファンのサイフをさらに狙うような、新たな展開が今日発表されました。それは、上記PSPで出たシャイニーフェスタのiOS版です。

iOS版向けアプリケーション「アイドルマスター シャイニーフェスタ」配信開始!|アイドルマスター公式ブログ
iOS「アイドルマスター シャイニーフェスタ」配信開始。PSP版より高解像度に対応 - GAME Watch
「アイドルマスター シャイニーフェスタ」がiPhoneで配信開始! 3バージョンで各4800円  (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

これまでソーシャルゲームとしてはスマホに展開していましたが、PSPのフルコンテンツがiOSで出るというのはそれなりのインパクトがありますね。もっとも、シャイニーフェスタ自体HD素材のプリレンダ&アニメの動画中心コンテンツで、どのハードでもだそうと思えば出せそうなだけに、PSPという低解像度ハードに出た時点である程度移植は想定できてはいましたが。それでも、VitaかPS3ぐらいでくるかとは思ってたんですけどねぇ。iOSとは。

なにより、世間的にインパクトがあったのはその値段のようです。価格は各々4800円。これはPSPUMD版5980円、DL版5380円よりは若干安くはなっているものの、iOSアプリとしては相当な価格。逆転裁判とかでも2000円とかですからね。携帯ゲーム機の移植がだいたい2000円程度ぐらいが相場な印象の中、同じゲームのバリエーション違いが各々4800円というのは、相当なインパクト。そのせいか、このニュースがYahooのトップニュースにまで一時期なっていました。モバマスでなまじ一般の人にもファンの金払いの良さが知れ渡っているだけに、「これでも売れるのでは?」と思われているようですね。

せめてiOSアプリらしく基本無料なり1000円ぐらいで数曲入っている状態、その後の動画は数百円で追加していく、みたいなDLC方式ならよかったようにも思うんですけどね。ある意味、バンナム的にもスマホアプリの単価安いのを問題視していて、金払いのいいアイマスで単価引き上げの実績づくりを狙っているのかもしれません。

あと、もうひとつの大きな出来事としては、このシャイニーフェスタ、海外でも発売するということ。昔、360版のアイマスでは「そのままだと未成年の就労とかセクハラが問題で海外で出せない」みたいな話が出ていたのですが、シャイニーフェスタは健全?ということでついに世界進出となるようです。海外でも一部オタクから切望されていたタイトルですが、SFでよろこんでくれますかどうか。

今後の展開は?

個人的には、シャイニーフェスタはそれなりに面白かったものの、1周やれば十分かなぁという内容でもありました。やはり、映像が単なるムービーですからね。ひと通りPVやアニメ見たら満足というか。繰り返しプレイも難易度が上がるだけですし。ですので、高解像度になるとはいえ、これは様子見かなぁ、というところ。先行ライブチケットついてなくてよかった、というところでしょうか。もっとも、iOS版ならではの特別DLCとかやりかねないですけどね。アイマス2の360版に対するPS3版のように。別にカネを払うのはいいのですが、せめて同じものばかりでなく違うものにお金を使わせ欲しいところです。

ともあれ、とりあえずは焼き直しでつながる765プロメンバーのメイン世界。ソーシャルではモバマス、グリマスと幅を広げ、登場アイドル数もすごいことになってカオスな感じになって来ていますが、果たして次はどんな展開になりますか。8thライブの最後がまさかのTGSとの抱合せということで、ここでなにか発表があるんですかね。劇場版アニメも有りますしね。いろいろ不安などもありますが、一ファンとして行く末を注目していたいと思います。