ドラクエX 妖精の国のお花見ツアー〜スライムに変身する手の込んだイベント

久しぶりにWiiUで復帰して楽しんでいるドラクエX。ジャギ無し砂時計無しでGamePadでプレイするのが思った以上に快適です。魔法の迷宮も、お手軽にPTプレイ出来、ふくびきけんがもらえるので連日プレイ。今日はわずか3回目の挑戦でトルネコに遭遇してしまいました。先日のニコ生イベントでは大盛り上がりでしたが、自分はそもそもレア度を体感するほど潜ってもいなかったのでただ「おぉ」となった程度。またお金も十分に持ってきていなかったため、レアアクセサリとかも買うことが出来ませんでした。クエストは受注したので、2回目に会うときはいつになりますか。

さて、一方で昨日はエイプリルフールネタのために本格的にはプレイしなかった季節イベントに挑戦。(以下イベントネタバレをやや含みますので注意。)

【イベント】 春が来た! 妖精の国のお花見ツアー! (2013/3/26)|目覚めし冒険者の広場

妖精の国に行くとスライムに変身。変身するキャラは固定のようですね。自分は普通のスライムでした。サポート仲間も無料で借りられて、3匹分まとめて同レベルのキャラを借りれます。分かれる時も同時で、非常にお手軽。ホイミンとか仲間になるとにやっとしますね。

イベントは非常にシンプルで、1時間もかからないぐらいの内容。Lv1からのスタートですがサクサクレベルはあがります。2箇所ほどお使いしてボス戦に行ったときにはLv10。それほど苦労することも無くボスも倒せました。ボス後のイベントを見たら、なにげにこれもエイプリルフールネタだったんですね。街の見た目も変わりますがキャラや店の配置は変わっていないので、人によっては全然違う風景が見えているんだろうな、と思うとちょっと面白いです。イベント専用のアイテムや家具なども売っており、ぶつ森イベントで常にアイテムコンプしている身からするとコレクションの血がうずきますね。ただ、持ち物も倉庫もいっぱいなので現状は無理ですが。そろそろ家買わないとだめですかね、倉庫がわりに。とりあえずサブキャラつくって片っ端から手紙で送ってもいいですが。

イベントは4/15までですが、週後半でまたイベントが切り替わる模様。そっちも楽しみにしたいと思います。