エイプリルフール〜どうぶつの森とドラクエXでイベント

今日はエイプリルフールということで、毎年恒例のいろいろなネタがネットでは繰り広げられたようですね。ただ、はた迷惑な嘘も多かったりするので、日本では鬱陶しがられてるところもある気もしますが。年度始めの慌ただしい時ですしね。「エイプリルフールは午前中だけ」というのもだいぶ広く言われてきているように思えます。

どうぶつの森ではあやしいネコ来訪〜偽物をみやぶって住人写真ゲット

さて、ゲーム関連で言うと自分が今やっているどうぶつの森ではエイプリルフールであやしいネコが来るイベント。昨日はイースターで、飴玉30個以上になるぐらいたまごを集めまくり、数時間でなんとかたまご家具全種、たまご6種、バスケット、アタリ、大当たりとひと通りコンプリートしていましたが、連日のイベントで疲れますね。とはいえ、このぶつ森のエイプリルフールイベントはなんともバブルなイベントで、「全住民から一発で写真がもらえる」というもの。これまで、ちょっと仲良くなっては引っ越されており、写真が貰えていなかった自分としては千載一遇の機会。家の中で本物と偽物がいるところを探し、各々の主張する特技や家族、好きな言葉、夢、そして誕生日といった情報から本物か偽物かを判別。渡されるタオルを偽物に渡すと写真がもらえるという形です。自分は素直に買ってあったニンドリの攻略本を使いました。

とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ

とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ

上記の住民カタログには誕生日、好きな言葉が記載。なのでなんどか繰り返し聞いてこの2つのどちらかが出て来れば判別できます。攻略本に載ってなかった特技とかもせっかくなので繰り返し聴いてメモっておきましたが。これを全住人分繰り返す訳ですが、結構次の家を探すのが面倒でしたね。一回成功するごとにセーブしてタイトルに戻り、繰り返していきました。結果、9人分の写真をゲット。せっかくの機会だったのに1人はまだ引越し予定でもらえなかったのが残念ですね。もっとも、引っ越したばかりで知り合いになってないとコンプリート特典のあやしいネコの写真がもらえなかったのでそれは良かったですけど。結局1時間以上はかかりましたかね。

ドラクエXではキングメタル祭り?!

一方、ドラクエXでは昨日斉藤Pが「ライブカメラを見ておくこと」といった意味深な発言をしていましたが、4/1になったところでライブカメラにキングメタルが大量に表示されました。ライブカメラの画像をクリックすると場所名まで書いてあると斉藤Pがわざわざ補足説明。経験値やレアを求めて一斉に乗り込んでいったようですが、そこにまっていたのはなんと「書き割り」だったようです。

これは結構洒落が効いていていいですねw。ライブカメラが静止画なのを逆手にとったうまいジョークだったように思います。(もっとも、3DSのすれちがいツールだと立体に見えてしまったようで、書割とのつじつまが合わなかったみたいですけど。)せっかくなので自分も3箇所(プクレット地方F-3、ツクスル平野C-7、ラニアッカ断層帯E-5)を回って書き割りの写真を撮ってきました。WiiUでやるとスクリーンショットも綺麗になるんですね。Wii時代の記念のスクショも高解像度化してほしいぐらいです。

ドラクエでは、ちょうど今日からお花見ツアーなるイベントが開催され、こっちも中々凝ったイベントになっていますね。

【イベント】 春が来た! 妖精の国のお花見ツアー! (2013/3/26)|目覚めし冒険者の広場

いきなり別世界連れて行かれてスライムにさせられてしまうとか。4/15までのイベントなので早めにクリアしておこうと思います。

以上、4/1にプレイしたぶつ森ドラクエXのイベント紹介でした。今後もこうした楽しめるイベントなどはゲームにおいて期待したいですね。はた迷惑なデマ報道とかでなく。