WiiU版ドラクエX ベータ フェーズ2体験プレイ〜綺麗でスッキリなプレイ感、GamePadオンリープレイも

いよいよ今週末にせまったWiiUドラクエXの発売。

それに向けて今月頭からベータ版が開始されており、先週木曜には既存のキャラの使えるフェーズ2が開始されました。
【Wii U】ベータテスト 実施のお知らせ (2013/3/21 更新)|目覚めし冒険者の広場

自分は結局フェーズ1ではクライアントのダウンロードで疲れ、さらに新キャラクターでないと参加できないということでそのキャラメイクに疲れ、さらにその後オフラインをちょっと試したところで止まっていました。

フェーズ2開始ではその辺の手間もないということで自分のスクエニアカウントにWiiUプレミアムのレジストコードを追加、キャラもWii版から移行できて「さあ、試すぞ!」とワクワクしてキャラクターでサーバー選択したところ、開始前にエラー。そこに表示されたメッセージは「ベータ対象外の場所にいるから、一旦Wii版でログインして移動してくれ」というもの。…3/21に試していたときは当然夜。キッズタイムでプレイしている自分は、その場でキャラ移動できるわけもなく。一瞬課金してしまおうかとも考えましたが、ベータテストの詳細を読むとクエストも限定、場所も限定、レベルも20までしか上がらないというものだったので、「まあ次にキッズタイムプレイできる時でいいか」と放置してしまった形です。ようやく、キッズタイムでキャラの移動ができたので、いまさらながらざっとWiiU版をプレイしてみた感想を。

GamePadオンリープレイ〜TV画面との切り替えはLRアナログスティック同時押しで

まずはGamePadでのプレイから。オープニングの画面において、LRのアナログスティックを同時に押しこむとTVとGamePadの画面切り替えができます。これは、いつでもできるというわけでなく、メニューなどが表示されていない時だけ。いわばコマンド入力のショートカットが割り振られている感じですね。ゲーム中だと、メニューやメッセージ表示中、戦闘中とかはやはりだめ。LRスティック同時押しでも一度「切り替えますか?」の確認コメントが出ます。aを押せば切り替えられますが、これは一発で切り替えられてもいい気はするんですけどね。GamePadのみでプレイしていて誤爆してTVに切り替わったときなどを考慮しているのかもしれませんが、オプションで一発切り替えが選択できてもいいようにも思います。(というか、WiiUは本体にTVとGamePadの切り替え用物理ボタンを用意しておくべきだと思うんですけどね、TVリモコン用ボタンなんかよりも。)

GamePadでのゲーム画面表示では、画面はWii版よりは綺麗ですが、TV画面よりは劣る感じがしますね。特に色関係がザラザラした印象がします。WiiU本体からの画像転送時に色関係のデータ量を減らしているとか、そういうのがありそうな感じ。音楽がWiiUではオーケストラになったのでかなり印象が変わりますね。教会がやたら豪華です。GamePadで聞くと、若干こもったような印象がするかも。まあそれでもVitaの貧弱スピーカーよりは圧倒的によく、3DSのスピーカーと比べてもサラウンド感はあると思いますが。

その他、GamePadのプレイでは最初はやはりアナログスティックとボタンとかの配置がWiiのクラコンと逆なことに違和感も。ワイヤレスプロコンも試してみましたが、ボタンが押しづらいですね。もうちょっとボタンを外側に寄せられなかったのか、とも感じます。子どもとか手の小さい人だとより一層感じるでしょうね。見た目のバランスの良さにこだわった弊害というか。また、TVに表示しているときにGamePadでスライムがずっと飛び跳ねているのですが、これが非常に鬱陶しいです。せめてアニメーションがなければいいのに、と。オプションでこれはオフにできるようにして欲しいです。TVを見ながらも視界の端でちらちら動いてるのは気になるものなので。

GamePadを使った文字入力はまずまず。ただ、タッチでできることが文字入力だけなので、スタート画面のログイン入力とかはかなり違和感も。はい、いいえのボタンを思わずタッチしてしまいましたが、反応なし。文字入力も、十字キーでIDなどの項目に合わせてaボタンを押して入力待ちにし、さらにそこからタッチすることでキーボード表示、というのはとても直感的でないと思います。GamePad対応するなら、ある程度タッチ操作もスマホタブレット的な直感さを持ちあわせて欲しいですね。TV表示中も、マップぐらい表示しておいてほしいところです。

ゲーム自体は「Wii版を綺麗にプレイ」

さて、一方のゲームについて。現状ではスタートの村と最初の街ぐらいまでしかオープンされておらず、既存キャラで入っても特にやることもありません。とはいえ、酒場で高めのキャラを借りてサブの職業のパワーレベリングとかは出来ますが。一応柵の向こうとかのエリアには高レベルの敵も配置されていますので。街でも、「レベル上げ手伝います」という人が多くいましたね。

溜まりに溜まっていた元気玉や新たに交換した小元気玉などを使ってある程度プレイしてみましたが、感想としては「Wii版をスッキリ綺麗にした」というもの。プレイ感覚は驚くほどWii版そのままです。操作もタイミングも。若干メニューなどでWiiU版の方が切り替わりで早さを感じるところもありますが、そこまで大きな差でも無く。グラフィックとしては、特に遠景でのジャギが減り、すっきりした印象ですね。元々、全体的にのっぺりした感じのデザインだったので、高解像度化されても格別「綺麗になった」という印象はありません。同時表示のオブジェクトやキャラ数が改善され、よりすっきりと見やすくなったという感じですかね。大きな違いはキャラの影。これが単なる◯でなくキャラの形で描画されるようになったので、この部分はリアルになったと言えます。とはいえ、それ以外がのっぺり高解像度なので、結局は「SDゲームのHD版」の印象は拭えませんが。

WiiU版の発売もまもなく〜Wii版ユーザーには優待版も

以上、ざっとプレイした感想です。Wii版をプレイして人には、特に大きな違和感もなくプレイ出来ることでしょう。コントローラとキーボードをWii版から流用すれば、単純に画面のすっきりしたドラクエXを楽しめると思います。

既存プレイヤーは、優待版が用意されています。

【Wii U】 Wii先行プレイヤー優待サービス ご利用方法 (2013/3/22)|目覚めし冒険者の広場

ただ、上記のサイトを見ても分かるように、結構複雑。まず販売がスクエニeSTORE限定、支払いもクレジットやウェブマネーなどに限定されます。ここでDL用のコードを優待価格で購入、あらためてそのコードでWiiUのeShopからゲームを落とす形です。さらにレジストコードもWii版のものを入力してWiiU版のものを貰う必要あり。なぜか3DSのおでかけツールのレジストコードも必要なようです。データのヒモ付のためですかね?(←新たに3DSツールのコードが発行されることの間違いでした。)また、既存アカウントでプレイする人は、最初の20時間プレイ券無し。かわりにふくびきけんをたくさんもらえるようです。自分のように現在休止中でキッズタイムでたまにやる程度の人間だと、3490円払ってもやはりプレイするにはキッズタイムか1000円の課金が必要となる形です。

WiiU挽回の足がかりとなれるか

現在WiiUは深刻なソフト不足で、週販も1万台割れが当たり前になってきています。OSの完成度もひどく、新品で買ったときの長時間ダウンロード問題やメニューへもどる時間の長さ、さらにドラクエXベータ開始後連発したネットワーク絡みの深刻なトラブルなど、「質にこだわる任天堂が、よくこれで昨年末発売したな」と任天堂ファンをがっかりさせるような自体が続いています。

そういう意味では、WiiUドラクエXの存在はWiiUとしては貴重でしょう。はたしてこれがどれだけWiiUを引っ張れるか。逆に、これが著しく不調になるようだと、ドラクエXWiiWiiUで出す選択をしたスクエニとしても痛手となり、今後のスクエニ任天堂の関係が思わしくないことにもなりかねません。

発売にあわせて、今週末にはドラクエXのイベントも秋葉で開催される模様。

【特別イベント】 ドラゴンクエストX 春祭り (2013/3/8更新)|目覚めし冒険者の広場
【生放送】 ドラゴンクエストX 春祭り ステージイベント生中継 (2013/3/18)|目覚めし冒険者の広場

個人的には、久しぶりにキッズタイムなどでドラクエXをやってみて、酒場での貸し出しが12時間単位で安く借りれたり、討伐モンスターの情報が見やすくなったり、クエストもいろいろ増えていたりと、ずいぶんとプレイしやすくなった印象があります。相変わらず、レベル上げた後の目的となるストーリー部分が解禁されてないので、「レベルをあげることが目標」みたいな本末転倒的な印象は否めないのですが、溜まっているクエストを消化するだけでも1ヶ月ぐらいは楽しめそうな印象はします。そのために追加で3500円払うかどうか、というのはなかなか微妙なところはありますが。

ドラクエXの今後の収益、そしてWiiUの浮沈を占う上で、今週末のドラクエXの発売が楽しみですね。