サムスンがAndroid用Xbox360似純正ゲームパッドを開発

スマホの世界で熾烈なトップ闘いを続けているサムスンとアップル。AppleiPhoneで統一感のあるソフトと整備されたサービスという「閉じた庭」「トータルコーディネート」を演出する一方、Android陣営のサムスンはどんどん高い機能、性能で勝負をしかけています。

そんな中、先日サムスンが最新機種GalaxyS4を発表しました。

速報:サムスン Galaxy S 4 発表。5型フルHDスーパーAMOLED画面、8コアExynosプロセッサ搭載 - Engadget Japanese

そんな中、周辺機器としてちょっと面白い展示物があったようです。

「ギャラクシーS4」ならゲームもバッチリ! イイ感じな公式ゲームパッド、今夏登場予定です | TABROID(タブロイド)旬のスマホ情報をギュッと凝縮!

GalaxyS4などのスマホを挟みこんで使えるサムスン純正のゲームパッドです。以下、紹介の動画。

この手のBluetoothコントローラは今までいくつも出ているのですが、Androidスマホでトップメーカーであるサムスンが純正で用意した、という意義は大きいかもしれません。というのも、どうしてもこれまでのアプリではタッチ操作のスマホ前提で、ゲームパッドへの対応はまちまちなところが多かったです。しかし、この純正ゲームパッドを用いたゲーム体験をサムスンがプッシュしていくなら、アプリ開発者としてもゲームパッド対応を標準に追加してくる可能性があります。そうなると、元々ゲームパッドありのゲームで慣れてる開発者も多いでしょうし、ぐっとスマホのゲーム活用の幅が広がってくるかもしれません。

しかし、見た目とかなんとか、本当どうにかならなかったんですかね、これ。ボタンの色合いはスーファミに始まりXboxで踏襲されたものではあるのですが、色の部分が透明樹脂で文字が白い樹脂というのはまんまXbox360のコントローラと一緒。ボタンなどのレイアウトもXboxコントローラーを踏襲しています。一方、スライドパッドの部分はPSP3DSの方式。全体の薄型で丸みを帯びたフォルムはWiiのProでないクラコンに似ています。見事なまでに「どっかで見たことのある」ものの寄せ集め。まあ、こうした徹底がサムスン躍進につながっているのかもしれませんが、節操が無いですよね。

とはいえ、スマホのスペックは年々進化していきますし、ゲームも手軽にGooglePlayなどで購入でき、さらには毎日持ち運んでいるものと、ゲーム用途には非常に適した端末です。このように純正コントローラが出てきてスマホのゲーム活用の幅が出てくるのはいろいろたのしみですね。これを機にGoogleAppleなどもボタンの数などでデファクトスタンダードを定めてしまい、各社用意してくれるといろいろ面白そうなんですがね。とくにAppleは標準でBluetoothゲームパッドプロファイルを公開していませんので、これを公開してくれるだけでもだいぶ違ってくるんですが。タッチにプライドがあるAppleだけに、なかなか難しいかもしれませんが。ともかく、値段がどの程度になるのか、日本でも取り扱うかなどに注目ですかね。