オランダがキューバにサヨナラ勝ちで決勝T進出決定〜日本と順位決定戦で再戦

昨日の大勝の余韻が冷めやらぬWBC。今日は日本がコールド勝ちしたオランダと一次ラウンドで負けたキューバとの、決勝ラウンド進出をかけた大一番となりました。実力的にはキューバの方が上かと思っていましたが、とにかくオランダはキューバに相性がいい。これまで4連勝中ということで、個人的にはやはりオランダ応援なところはありましたね。

試合はオランダが2点とってはキューバがすぐ2点取り返すという白熱の展開。ついにはキューバが8回に2点のリードを奪い勝負決まったと思ったら、まさかの8回裏に同点2ラン。キューバも9回に一死一三塁と絶好の勝ち越しのチャンスを迎えましたが三振、外野フライで決められず。その裏、一死からサードが痛恨のエラー。そしてヒットが続きます。悪い流れを断ち切ろうとメサ監督が細かい継投するも流れは変わらず、次はポテンヒットで満塁に。最後は、センターに犠牲フライ。キューバはホームに返すこともなく、オランダのサヨナラ勝ちとなりました。

オランダが初の決勝ラウンド進出!キューバにサヨナラ勝ち ― スポニチ Sponichi Annex 野球

明日は、再び日本とオランダとの順位決定戦となります。日本としては、なまじ昨日の試合がうまく行き過ぎていただけに、やりづらい形もありそうですね。みんな「さすがに今度はあんなに打てないだろう」とか思っていそうですし。一方で、オランダもかなり今日の試合で消耗しましたし、けが人も出ています。さらに、アメリカの二次ラウンドはまだ始まってもおらず、果たして一位通過と二位通過のどっちがいいのかも分からないような状態。ルール自体はまだわからないでもないんですが、この日程ズレはどうにかならなかったんですかねぇ。

ともあれ、一度勝った相手に負けて決勝ラウンドに行くというのは気分が悪いもの。どんな形でもいいのでしっかり勝って、決勝ラウンドに一位通過で日本には望んでもらいたいものです。