WBC二次ラウンド、侍ジャパン台湾との死闘を制す!

いよいよ今日からはじまったWBC2013二次ラウンド。2勝勝ち抜きの方式で日本、キューバ、台湾、オランダが対戦。韓国が一次敗退しただけに、なんとオランダは今日の午前の試合でキューバを撃破してしまいました。そして迎えた日本VS台湾。自分も韓国戦では台湾を応援しており、素晴らしい野球をしていたため非常に強敵だと感じていました。

チャイニーズタイペイvs.日本 - 2013 WBC特集 Yahoo!スポーツ

試合ですが、日本はヒットも出てチャンスができるものの、後一本が出ません。さすがはメジャーの王建民という感じ。一方の能見も良かったのですが、先に制球を乱して押出で先制点を献上。その後はしのいだのですが、次の摂津も長打の後一点献上。日本は相変わらずヒットは出るもタイムリーが出ず、苦しいムードが球場を包んでいました。

それが変わったのがもう瀬戸際にせまった8回。好調井端がヒットで出ると、内川も得意の右打ちで連打。ノーアウト一・三塁と絶好のチャンス。ここで、チームの中心ながら今までノーヒットの阿部。しかし、ここでついに待望の初ヒットが貴重なタイムリー。一点差でさらに無死1,2塁だったため、糸井がどうするかと思いましたが初球バント。しかも失敗。これはちょっと流れを切ってしまいましたね。山本監督の采配は極度に定石とノリが混ざって、よく分からないところがあります。しかし、次の同じく巨人の坂本がここでショート強襲。一旦は代走松田はサード回ってとまってしまったのですが、そこから再スタートでホームへ。「これはタイミング的に微妙か?!」と思ったところ、糸井がサードへ走ってアウトに。これは、もったいないという声がある反面、8回1点差で同点のランナーがホームに向かっている中では定石の「誘い」の走りのようにも思います。その後一気に行きたかったところですが、台湾も必死の継投で中田の2-1のカウントで抑えの切り札投入。一気に逆転はなりませんでした。

この勢いで一気に…と思ったところ、その前の2回を素晴らしい投球で抑えていた田中投手が台湾クリーンナップに捉えられます。3連打であっという間に勝ち越し。正直、ここで「負けた」と思いましたね。まだノーアウトでしたし。しかし、ここで登板したのがまた巨人の山口。昨年のシーズン中でもこういうむちゃぶりなシーンで出ることが多く、前回登板がgdgdだったので心配していたのですが、見事ツーアウト。その後、投手交代でなんとまた巨人の澤村。古田が「ここは牧野の方が」というコメントがあったので澤村だと不安だったのですが、なんとかつまらせてアウトに。ここで追加点をとらせなかったのが大きかったですね。

そして迎えた9回。絶体絶命の中、先頭の稲葉が一塁ゴロ。しかし、続くミスター四球の鳥谷が見事に四球でのぞみを繋ぎます。しかし、その前に代打でだされながら結果の出せなかった巨人長野、ここでも初球をあっさり打ち上げてしまいました。阿部や坂本が結果出したのに、長野苦しんでますね…。後一人という中、バッターは好調井端。ここで博打に出ます。鳥谷がなんと盗塁。きわどいタイミングでしたがセーフとなり、一打同点の場面を作り出します。そして1-2まで追い詰められた中、井端がやってくれました。見事にセンターに弾き返し、起死回生の同点タイムリー。ブラジル戦でもすごいところで打ちましたが、今回も本当すごいところで打ってくれました。

そのまま9回裏へ。今度は牧野が頑張ります。無死でランナーを出すも、次のバントをジャンピングキャッチ。ちょっとグラブをまきこんだような形となり、川崎がWBCで怪我をしたのを思い出してしまいました。桑田のダイビングキャッチとか。一応治療のあと見事抑えきりましたが、手首の状態がちょっと心配です。

その後10回表。ここで阿部に変わって出ていた相川が見事ヒット。次の糸井も、さすがに前回のバント失敗があったからかヒッティング。ここではしっかり四球を選びます。無死一二塁ということで絶好のチャンス、ここで投手交代しますが、坂本が見事に送りバントを決めて一死二三塁に。バッターは中田。最低でも一点という場面で、やってくれました。あわやHRかというような大飛球で打った瞬間犠牲フライには十分という打球でとうとう勝ち越しました。

そして最小点差のまま10回裏。投手は牧田から不倫騒動の渦中の杉内。ここで逆転されたらえらいことになるという中、一死から二つうまく打たれてピンチに。正直嫌なイメージしかせず祈るように見ていましたね。しかし、最後は内角をつまらせて注文通りのゲッツー。死闘を制し、見事初戦を勝利しました。

いやー、しかし名勝負でしたね。でもまだ二次ラウンド初戦。ヒット数の割には点が取れてないという状態もあります。今日はなんといっても井端。ファンも終電逃してしまった人もいるでしょうが、いい試合を見られて良かったのではないでしょうか。次はキューバを破ったオランダ戦。強敵ですがなんとかここも勝ってサンフランシスコ行きを決めて欲しいです。