WiiUでネットワーク接続不具合発生〜原因はWiiUで「Wii版ドラクエX」利用券を購入

深刻なソフト不足に苦しみ、本体も伸び悩んでいるWiiU

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

そのWiiUの貴重なタイトルとして、WiiUドラクエXがあります。

WiiUプレミアム版にはドラクエXのベータ版参加券がついており、ちょうど予約をとっていたころはドラクエXも盛り上がっていたころだっただけに、「WiiUドラクエXをいち早く遊びたいから」という人が、WiiUプレミアム版では多くいた事と思います。

3/6から発生していた「105-3102」エラー

そんな熱心なドラクエXファン、任天堂ファンが待っていたDQ10ベータ版がいよいよ3/6から開幕!…ということだったのですが、ここでなにやらトラブルが生じていました。

ネットワーク メンテナンス情報・稼働状況

昨日の昼過ぎあたりには上記のネットワーク状況のところにトラブルが生じている件が報告されていました。自分は、特に問題は無く、「初日だから混雑しているのかな」ぐらいに思っていたんですよね。自分は3/5に本体更新アップデート、さらに深夜にDQ10をeShopからダウンロードして、初回のでかい更新ダウンロードをしていました。最初に一度108-0068というエラーに相互遇、その後朝も50%ぐらいで落ちており、再度ためしてインストールまで出来ていました。DLに表示上は1.5時間、インストールも同じぐらいでしたね。

ネットワークトラブルの原因判明〜WiiDQ10利用券購入

さて、このネットワークエラーなのですが、今日になって追加情報が出たところで愕然となりました。

任天堂、Wii U の「105-3102エラー」について説明。週末までに修正予定 - Engadget Japanese
任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

なんと、接続できない条件というのが「Wii U本体で、Wiiポイントを使ってWiiDQ10の利用券を購入した」というものだったからです。

ようするに、冒頭でも書いたようなWiiドラクエ10ユーザーで、WiiUへの引越しも完了してWiiU一本化し、さらに今も継続してプレイしたという、実に任天堂スクエニにとっての上顧客にピンポイントでエラーが起きているわけです。

これには非常に驚きましたし、呆れましたね。一体、どんなテストをしてリリースをしたのでしょう?テスト計画をたてる上で、絶対に外しちゃいけない条件のはずですよね?こんなの。WiiUDQ10ベータ開始にあわせて本体更新も配信しており、その時のWiiUユーザーの中には確実に発生しうる条件な訳でこんなの。たしかに互換性関係もあっていろいろなケースがあるのはWiiUではあるのですが、少なくともこんな「確実にある組み合わせ」、しかも上顧客が相当する組み合わせでこんな不具合をもったままリリースするというのは、ちょっと信じられないところです。

自分の場合は、不幸中の幸いというか、この対象には入っていませんでした。自分はそもそもWiiUWiiの引越しをしていません。Wii互換をためしてみたところ「起動が遅い」「HDMIでもアプコンがシャープすぎてジャギが目立つ」「一度移すとWiiに戻せない」などが不都合に感じたんですよね。また、Wii版のドラクエXも休止中でしたので、こちらでも対象外でした。

対策には週末まで必要〜「修正プログラム」の配信手段は?

この不具合、結構深刻なものであり、eShopだけでなく本体更新も繋がらないという状態。本体更新もeShopもなくて、どうやって修正するつもりなんでしょう?Engadgetで「詰んでる」という表現をいしているのも分かるというものです。ただ、任天堂の案内には「週末には修正プログラムを配信」と書いてあります。いったい、どうやって問題が起きているWiiUに配るのか、それがよく分からないところがあります。

現状、ネットワーク接続に行く段階でこけているので、まず「修正プログラムをダウンロードするパッチ」を配るんですかね?サーバーが問題状態のWiiU向けに特別対応するような形にして。そしてそのパッチで一旦WiiUを更新してドラクエ利用券がらみの問題を解決した後、再度通常の本体更新で元にもどし、あとは通常通りという流れにもっていく、とかでしょうか?それとも、USBメモリかなにかに特別な形でパッチをダウンロードさせ、それを使って更新できるような仕組みでも用意してるんですかね?本体機能にはそんなメニューは見当たらなかったように思いますが。

「本体初期化で直る」に飛びつくのは危険

なお、一部ネットでは「本体を初期化したらつながった」「購入履歴消したらいけた」などという情報も出ています。ただ、これは非常に危険な手段です。Wiiでは各種情報は本体IDとの関連付けがされていましたので、セーブデータやVCなどで問題が起こる可能性があります。WiiUですら、アカウントにすべての情報が集約されているわけではなく、本体依存なところがあるようですから。

WiiUドラクエXをやりたい」「eShopにアクセスする必要がある」という人で、こうした解決法の誘惑に乗ってしまう人がいるようですが、これは非常に問題ですね。任天堂も「初期化はしないでください」というアナウンスをすべきではないでしょうか?せっかく公式のツイッターアカウントがあるんですし。もし初期化したせいで消費者が想定外の問題が起きたとき、任天堂もフォローが大変でしょう。

WiiUを支えるファン」の期待を損なう形〜そもそも問題を起こさない抜本的対策を

いずれにせよ、通常のインターネットなどにはつながるとしても、基幹となるショップなどのサービスに24時間以上繋げなくなるというのは、オンラインサービス提供会社としてはかなり大きな失態であると思われます。しかも、迷惑をかけているのが、熱心なDQ10ファン、WiiUファンなわけですからね。WiiUは初回更新で「いいえ」を選ばないと長時間待たされるとか、フリーズすると電源抜かないといけないとか、いろいろな部分で未完成具合を露呈しており、早くから手を出したファンの期待、信頼を損なってきました。今回のケースも、またピンポイントでそういった人たちの信頼度を損なう結果になっていると思います。

ともかく、WiiUは現状商売云々以外の問題が多いので、それをなんとかして欲しいですね。最低限テストはしっかりしてからサービスを提供して欲しいです。問題が起きてからの対処が重要、というのはよく言われますが、今回のような問題は「そもそも起こしちゃいけない問題」だと思いますので。その上でソフトラインナップの充実とか、しっかりとした手を打って欲しいところ。

3DSは好調でソフトでもどうぶつの森などで高い評価と満足度を与えているだけに、WiiUのこの体たらくは非常にファンとして残念です。任天堂ブランドを高く保つためにも、最低限のクオリティの提供に努めていただきたいものです。