ニンテンドー3DSダイレクト ルイージスペシャル開催

昨晩海外でアナウンス、日本では今朝になってアナウンスされたニンテンドーダイレクト

Nintendo 3DS Direct Luigi special 2013.2.14|Nintendo

ニンテンドー3DSダイレクトということで、以前予告されていたWiiUのサードタイトルじゃないんだ、と思っていたところ、直前になって「ルイージスペシャル」と模様替えする演出。なかなか手が混んでますね。

今回も岩田社長が芸人のようなパフォーマンス。さらに宮本さんも登場して寸劇行うなど、どんどん悪乗り増えてますねw。いいぞもっとやれ。内容としてはルイージ誕生30周年ということでルイージの出てくるタイトルの紹介。一番はルイージマンション2ですね。

ルイージマンション2 - 3DS

ルイージマンション2 - 3DS

光の演出とかなかなか綺麗でしたね。掃除機でのアクションがいろいろあるようです。コープマルチプレイもついてる模様。

その他のタイトルとしてはマリオ&ルイージRPG43DSで夏に。マリオゴルフの最新版も。キャメロットのゴルフはWE LOVE GOLF!がひどい出来だったので印象よくないですが、3DSで単純なボタン操作ならまた違いますかね。

その他ではバンドブラザーズについてはDS版向けの9000曲を手作業で変換中とのこと。手作業でないと変換できないなんて言う任天堂の都合を報告してどうするんだろう、という感じです。なぜ手作業じゃないとだめなのか説明もないのでさっぱりです。あとはWiiUNewスーパーマリオUに大型DLCNewスーパールイージU。コース全体を作り直すようなDLCになるようです。いくらなんでしょうね、価格。最後はスーパードンキーコングリターンズ3D。DSWii版の移植だそうです。

正直、今回のダイレクトはDSやGCなどの任天堂タイトルの続編ばかり。そのいずれの前作も自分は持っておらず、そもそもこの手の任天堂キャラ物があまり好きではないので、なんとも地味な印象でした。唯一興味をひくのはマリオゴルフぐらいでしたかね。ただ、来週はPS4発表にかぶせる形になるのか日本向けにサードの3DSダイレクトを開くとのこと。こっちの方がいろいろ注目ですね。あと、アメリカの方の今日のダイレクトではWiiUのタイトルもいろいろ発表されてました。洋ゲー中心で日本ではそのままは出なそうなものが多いですが、約束していたWiiUのサードダイレクトも早いうちに開催してほしいものです。