ドラゴンクエストVII、出荷100万本達成

1月2月は毎年ゲーム閑散期ですが、その中で発売されたのが注目作のドラゴンクエストVII

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

自分はPS2でPSのVIIをプレイ。途中の欝な展開も個人的にはかなり好きで、個人的にはおもしろかったドラクエの一つなのですが、最後の精霊のワンパターンで萎え、ラストダンジョンではボスに勝てずにそこで積んでしまったという苦い経験のあるソフトでもあります。セーブデータはまだ残っているんですけどね。

そんなドラクエVIIですが、結局自分はまだ購入しておらず。ちょうど最近、ずっとクエストライン一つクリアして放置していたスカイリムに今更ながらにはまっていて、MOD盛りだくさんの新鮮プレイをしているところなんですよね。

The Elder Scrolls V : Skyrim

The Elder Scrolls V : Skyrim

そんなわけでまだ様子見のドラクエVIIなのですが、初週販売の出るのを前に早々とスクエニから公式にミリオン出荷達成のニュースが流されました。

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』パッケージ版の出荷本数が100万本突破! - ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式プロモーションサイト
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』パッケージ版の国内出荷本数が100万本を突破 - ファミ通.com

ファミ通の方は最初「100本突破」とかいう、相変わらずゲームメディアとして信じられないようなミスをして失笑を浴びていたようですね。こうした早々の公式発表というと、スクエニカプコンがよく使う手な印象です。ビックタイトルがそのとおりヒットしているとアピールすることによる宣伝効果を狙っているんでしょう。自分は初週60〜70万本ぐらいかな?となんとなく予想していたのですが、果たして明日の週販ではどういった数字が出てくるか、興味深いですね。