新ソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ」GREEで配信〜事前登録開始

今週末はいよいよアイドルマスターの冬ライブ。最近はもっぱら生っすかSPECIALを聞いて予習に励んでいます。

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03
THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 04THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL カーテンコール

そんなアイドルマスターですが、毎回ライブでは何らかの新しい情報が発表されるのが定番なのですが、事前発表されたもののPV初公開などもよくあるパターンでもあります。そうした中、本日アイマス絡みで新発表がありました。

GREE「アイドルマスター ミリオンライブ!」事前登録開始 - GAME Watch

今回発表されたのはGREEでのアイマスソーシャルゲーム。アニメのA-1が書き下ろしたカードデザインが公開されており、これもソーシャルお約束のカードゲームっぽい雰囲気がありますね。すでにモバゲーの方ではシンデレラガールズが大成功しており、アイマスファンの中でも多くの人がそちらをやっていたりする状況ですが、さらにGREEでも展開するという感じでしょうか?公開されているのは765プロのメンバーのイラストですので、こっちは765プロ中心って感じですかね?モバマスは新アイドル展開が中心ですし、住み分けということでしょうか?両方掛け持ちするプロデューサーはさらに出費が増えてしまいそうです。アイマスのファンは一度はまるとすごい金払いの良さになるので、バンナムもがっちり囲ってくるという感じですね。すでにアイマスモバイルiでエリアゲームも提供してるので、全部やっているPはいろいろすごいことに。

自分は、モバゲーもグリーも距離を置いておりアカウントを作ることもしていないので、これも基本的には静観するつもりです。今度のライブではこれの詳細情報が公開されたりするんでしょうが、これだけだとちょっと寂しい感じはしますね。アイマス3とかはいろいろ恐ろしいところがあるのですが、それでもG4UやSFではさすがに使い回し感が増えてきてるので、もうちょっと新展開を見せて欲しいところはあります。まずは週末のライブを楽しみにしたいと思います。