1/23 23時から「WiiUダイレクト ニンテンドーゲームズ」開催〜任天堂の今後のサービス展開を紹介予定

先週、週販が2万台に激減したWiiU
2013年1月第2週週販〜メディクリ集計ではPS3がWiiU逆転 - わぱのつれづれ日記

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

ロンチ移行特にファームウェアアップデートなどもなく、ソフトもこれといって増えず、何も改善も今後の展望も見られない状態で、これでは落ち込んでも致し方ないという感じでした。先週の上記記事で自分は「最低でも1月中にニンテンドーダイレクトを開催し、ファームアップマイルストーンやソフトラインナップ拡充を見せるべき」とコメントしていましたが、まさにそういった形のWiiUダイレクトが明日開催されることとなりました。

Wii U Direct Nintendo Games 2013.1.23|Nintendo

相変わらず発表が急ですね。ちなみに内容については「ニンテンドーゲームズ」と副題がついているように、任天堂のソフトが中心な模様です。また、ツイッターでは以下のようにも岩田社長が語っています。

上記を見ると、単なるソフト紹介というよりはWiiU上で行うソフト配信のしかたなり、サービスなりが中心という感じでしょうか?サードソフトの紹介はまた別の機会を用意しているようです。

個人的には、冒頭に言ったとおり「ファーストソフトのラインナップ紹介」をさっさと行うべきだと思います。3Dマリオやマリオカートスマブラゼルダと、ある程度「出るのが予想されているタイトル」はあるので、発売日が決まっていなくてもタイトルだけは見せておくべきかと。一枚絵かロゴでもいいので。できれば今年度内でのソフト追加も欲しいところですが。それから、「改善する」とだけ岩田社長が言っているファームウェアについても、明確なマイルストーンを示すべきでしょう。現状のWiiUファームウェアは完成度が低いですので。フリーズ時に電源引っこ抜きしか無いことへの対応も確約してほしいところ。

開催は明日1/23の23時からと遅い時間。毎週水曜22時に週販が発表され、今週発表の数字はWiiUにさらにひどい数字が出ていると予想されるので、かなりの悲観ムードの中での開催となりそうです。ただでさえ風当たりが強くなってきている中ですし、なによりいろいろ不満を持っているはユーザーでもあります。口コミでのユーザー拡大を図るためにも、正念場と思ってしっかりとした情報提供と改善の道筋確約をお願いしたいものです。