金曜ロードSHOW「ハウルの動く城」視聴

今日は金曜ロードSHOWで「ハウルの動く城」を視聴。

ハウルの動く城 [DVD] ハウルの動く城 [Blu-ray]

以前映画館で見た以来でしたが、なかなか楽しめましたね。大筋の展開は覚えていましたが、細かい解釈は覚えていないところもたくさんありました。

今更ながらに自分の過去のレビュー記事を振り返ってみることに。

ハウルの動く城 - わぱのつれづれ日記
ハウルの動く城 解釈 - わぱのつれづれ日記
Release!! - 『ハウルの動く城』を考える - わぱのつれづれ日記

実に8年前になるんですね。リンクしているページなどもリンクが切れてしまっています。上の自分の感想を見ると、むしろ当時の自分の方が細かいところまで理解できているのが面白い。カタログをあとで見てからの感想というのもあるとは思うのですが。

今の自分の感想だと、ヒロインの声は若干違和感がありやはり若いときはもっと若い声の方がラブストーリーとしては映えたかな、と。キムタクの声優としての演技は見事。変身時の咆哮とかも。後半の急展開も、2回目の視聴ということもあってそこまで超展開的な印象は無かったですね。8年前の感想と同様、宮崎作品としてはシンプルに楽しめる作品だったと思います。

ツイッターを見ていると、原作だとサリマンが男だったり、ソフィーが嫉妬する展開があったりといろいろ設定が違うようなので、原作もちょっと読んでみたくなりましたね。

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉

来週はコクリコ坂からとのこと。こちらもまだ未視聴なので楽しみにしたいと思います。また夏に宮崎監督と高橋監督の新作もあるとのこと。こちらも楽しみです。