WiiU初週ランキング〜PS3龍が如く5が1本で対抗、どうぶつの森はメディクリとファミ通で20万本差に

WiiUの話題で持ちきりだったこの数日。

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

昨日ファミ通WiiUに限り速報として数字を出しましたが、本日メディクリも含めて先週の週販ランキングが公開されました。

4Gamer.net ― 「龍が如く5 夢、叶えし者」が35万6000本。「New スーパーマリオブラザーズ U」は16万3000本,Wii U本体は30万8000台の「週間販売ランキング+」
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年12月03日〜2012年12月09日 - ファミ通.com

ソフトではPS3WiiU上回る〜龍が如く5が強さを発揮

WiiU本体についてはメディクリもほぼ同数で約30.8万台となっていますね。ソフトとしては、全体としてはPS3のエース級に育った龍が如く5が貫禄を見せたようです。

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3

初週の数字で比べると、メディクリでは龍5が356,757本に対して、WiiUの20位以内に入ってる4本(マリオ、モンハン、ランド、ゾンビ)の売上合計は355,037本と、龍5単独でWiiUを上回っています。

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U Nintendo Land - Wii U モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U ZombiU(ゾンビU) - Wii U 無双OROCHI2 Hyper - Wii U

一方ファミ通だと30位まで順位が記されており、龍5が363,717本に対してWiiUの同じ4本で370,399本と、WiiUが上回っています。無双オロチも加えると376,583本です。もっとも、PS3は他にもスパロボみんゴルCoD BO2などがランクインしてますので、ソフト総数ということだとどっち集計でもPS3の方が上なんですが。この辺は普及台数の差がものを言っているというところでしょうか。

もっとも、順位を見ると3DSWiiの昔のタイトルとかがいろいろランクインしているのが面白いですね。いわゆる年末の「任天堂ブースト」の一環でしょうか。Wii太鼓の達人もよく売れていますし。

とびだせ どうぶつの森はとうとうメディクリとファミ通で20万本差〜DLカードの有無の影響顕著に

さて、もう一方気になる数字としては「とびだせどうぶつの森」。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

「とびだせ どうぶつの森」3週連続1位〜メディクリ集計でもミリオン達成 - わぱのつれづれ日記

以前にも上記記事で、メディクリとエンターブレインとでDLカード版の販売数取扱いの差について述べていましたが、今週はまたメディクリ8.9万、エンターブレイン11.5万と2.6万本もの違い。ある意味DLカードがどの程度売れてるのかを知るにはいい指標になってはいるのですが、累計ではメディクリ130万に対してファミ通150万と、なんと20万本の差ができてしまっています。メディクリはどうするんでしょうね?途中から少しずつ過去の分上乗せして合わせていくんでしょうか?それとも途中で一気に上積みしてしまうんでしょうか?店頭ではパッケージを見かけることは殆ど無くDLカード版ばかり。この調子で今週来週DLカード計算しないと30万本ぐらい差がついてしまうかもしれません。1年通じたら50万以上の差になっていてもおかしくないかも。メディクリ的には集計期間として正念場かもしれませんね。

いよいよクリスマス商戦本格化へ

さて、昨日の記事でも述べましたがWiiUも今週来週でどの程度売るか、ですね。店頭ではぼちぼち入荷も見られますが、順調に売り切れているようで、それなりの数は出てそうな雰囲気はあります。ネットの口コミも、序盤の更新ラッシュをすぎたからかだいぶ不満な感想は落ち着いてきた模様。今週のランキングを見ても例年通り任天堂プラットホームのブースト力は健在のようなので、どの程度のばせますか。逆に既存フォーマットとしてPS3PSP、Vitaはどの程度食い下がれるか。これといった超対策は無い寂しい商戦だけに、どういった展開になるか楽しみです。