WiiU初週販売台数は約30.8万台〜ソフトはマリオ・ランド・モンハンで約36万本

先週土曜に発売されたWiiU

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

初回の長時間の更新やアプリ起動後との更新、メニュー表示の遅延などで最初はかなりイライラさせられましたが、あらかたその辺が終わってくるとだいぶメニューの遅さにも慣れてきて、かわりにMiiVerseなどでの交流やわらわら広場での秀逸な絵を楽しんでいます。もっぱらニコ動観るのに試していますが。

さて、そのWiiUですが初週の土日二日間における売上がエンターブレイン調べについて出たようです。

Wii Uの初週推定販売台数は30万8570台、初週にもっとも売れたソフトは『New スーパーマリオブラザーズ U』 - ファミ通.com

WiiU本体は30.8万。初週としては中々の数字ですね。

据置初週としては好調〜翌週の売上に注目

ちなみに前世代・今世代のハードの初週、翌週をエンターブレイン調べでまとめたのが以下のとおり。

発売日 初週 2週目 下落率(%) クリスマス週
DS 2004/12/02 441,485 181,231 58.9 252,919
PSP 2004/12/12 166,074 81,355 51.0 92,515
Wii 2006/12/02 371,936 109,068 70.7 284,648
PS3 2006/11/11 88,443 43,378 51.0 92,122
360 2005/12/10 62,135 12,320 80.2 7,315
3DS 2011/02/26 371,326 206,087 44.5 510,629
Vita 2011/12/17 321,407 81,387 74.7 81,387
WiiU 2012/12/08 308,570 - - -

他の据置機との比較としては、PS3Xbox360には圧勝、Wiiには届かずという感じですね。もっとも、PS3は当時60GBモデルは約6万と高価&生産トラブルで極度の品切れで、物売るってレベルじゃなかった中での数字ではありましたが。初週についてはWiiWiiUの差がなんとなくDSと3DSの差と似た傾向に感じますね。

一方、直近の新ハードPS Vitaが初週32万だったので、それには惜しくも及ばず、といったところ。ただVitaはクリスマス週の2週目に激減、とかいう自体になっていたので今週の売上がどうなるかが注目ですね。
ゲーム機クリスマス週販で明暗〜PS Vita 7.2万台と急落 - わぱのつれづれ日記

Vitaはその後極度の不振(ソニー的には「想定内」らしかったですが)に陥ったので、WiiUが同じ轍を踏まないといいのですが。現状、来年以降のソフトはあまりこれといったものは明らかになっていません。3月が年度末でもう一度山になりますし、この辺で大きなタイトルが用意できるといいんですけどね。後は口コミに影響するメニュー関連の改善は早急に行うべきでしょう。

ソフトはマリオ17万、モンハン11万、ニンテンドーランド8万

一方のソフトの売上はファミ通の記事によると以下のとおり。

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U Nintendo Land - Wii U

New スーパーマリオブラザーズ U  170,563本
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 110,149本
Nintendo Landニンテンドーランド 78,461本

人気はやはりこの3本でしたね。個人的な予想ではモンハンとニンテンドーランドが逆かと思っていました。ランドの割合が本体の30%以下というのがちょっと意外。まあ、自分も直前で見送ったんですがね。海外だと本体同梱のソフトで、Wiiで言えばWiiSport的ソフトかと思いましたが、どっちかというとはじめてのWiiポジションになったかんじでしょうか。それよりもマリオとモンハンという固定客が多かったという意味でもあるかも。

初週の上位3本だけで合計36万本。装着率は1.2本で理にかなった数字といえるでしょうか。Vitaが初週本体32万なのにソフト16万というのが異常すぎた、という方が正しいかもしれません。

Vita初週、3DS週販に及ばず〜3DS 36.8万台 Vita 32.5万台、Vitaソフト16.7万 - わぱのつれづれ日記

今週、来週の売上が鍵

任天堂の業績回復の鍵を握るWiiU。この年末年始はなんだかんだで主役は3DSだとは思いますが、相乗効果と任天堂の年末ブーストでWiiUも飛躍できるかどうか。まずはダイナミックに対応できるはずのソフト更新を頑張っていただきたいですね、すでに購入したユーザーとしては。売上としてはクリスマスプレゼント需要の今週、そして来週が最大のピークとなるでしょう。果たして出荷は十分できるのか?初期設定がらみの不満を抑えることがことができるか?供給とサポート両面で任天堂の手腕が問われるところです。