「とびだせ どうぶつの森」初週60万越え、3DS 約18.6万台〜Vitaは3DS週販最低下回る(※メディクリ集計)

品薄で異例の社長発表まであった3DSとびだせ どうぶつの森」。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS ニンテンドー3DS LL ホワイト【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック 【メーカー生産終了】

すでに初週でパッケージ60万、DL版が20万本ほど売れたことが岩田社長ツイートで明らかになっていましたが、具体的に集計期間での数字がどの程度になるか、3DS本体の牽引台数がどれほどか注目されていました。

「とびだせ どうぶつの森」初週でパッケージ60万本、DL版20万本〜岩田社長が直接ツイート - わぱのつれづれ日記

自分は上記でパッケージ55万、DL版10万、+同梱版数万ぐらいかと予想していましたが、その週販が先ほど発表となりました。

ぶつ森はメディクリ60万、ファミ通72万〜DL版の集計の違い?

まず、メディアクリエイトの集計を4gamerから。

4Gamer.net ― 「とびだせ どうぶつの森」がいきなり60万本越え。「真・三國無双6 Empires」「Halo 4」なども発売された「ゲームソフト週間販売ランキング+」

注目のぶつ森ですが、週販約60万本。これは、岩田社長のツイートで言うとパッケージ版の数字と一緒ですね。実際には出荷分がすべてさばけるというのは無いので、これは同梱版の数字を含んでそうな気がしますね。内訳とかは、後でメディアクリエイトのサイトの方で説明があるかもしれません。

一方で、ファミ通の週販は以下のとおり。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年11月05日〜2012年11月11日 - ファミ通.com

こちらはぶつ森が72万。メディクリとは実に12万台もの差があります。これはちょっと誤差としては大きすぎますね。岩田社長の60万出荷の話を聞く限り、ファミ通の数字には同梱版とDL版の数字も入っていると思われます。eShop直販は集計しようがないでしょうから、同梱版とDLカードの売上が12〜18万ほどあった印象でしょうか。後は同梱版の数字が知りたいところですね。

一方で、3DSについてはメディクリが18.6万台、ファミ通が16.8万台となっています。約1.8万台の差ですね。これもそこそこ大きいですが、それでも週販1割程度なので誤差と考えられなくもないです。前週がメディクリ9.4万、ファミ通8.2万台だったのでほぼ倍増。本体牽引効果もなかなかあった感じです。

4Gamer.net ― 「テイルズ オブ エクシリア2」が36万4000本。「大神 絶景版」「龍が如く1&2 HD」「ウイイレ 2013」などがランクインした「週間販売ランキング+」
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年10月29日〜2012年11月04日 - ファミ通.com

Vitaはメディクリ調べでは3DS最低週販下回る4071台〜新色で挽回なるか

一方で、その影で今週新色発売を控えながらこれといったソフトがないVitaは、過去最低の週販となっています。メディクリ調べでは4071台、ファミ通調べでは4263台。このうち、メディクリの数値については3DSが1万値下げを発表した直後の2011年8月1週に記録した4132台をとうとう下回ってしまった形です。

4Gamer.net ― 15周年記念の最新作「サカつく7」は10万本。「あつめて!カービィ」「トリコ グルメサバイバル!」などもランクインの「週間販売ランキング+」

ファミ通の数字としては、その週3071台を記録しており、こちらについては上回っている形ですね。

(o^-')b ★ゲームデータ博物館★3DS

Vitaは今週新色の赤青が追加。これでどれだけ挽回なるか。もっとも、これといった有力タイトルが無いのがきついところではありますが。

年末商戦に向けた展開やいかに

以上、先週の週販について、先々週と比較しながら紹介してみました。DLカードの扱いに付いてメディクリとエンターブレインで差があるのがちょっと興味深いところでもありますね。そして、この3DSの勢いが今後どうなるか。今年はどちらかというと年末商戦は任天堂WiiUに集中しており、3DSでの任天堂ソフトは後はペーパーマリオぐらい。他のサードタイトルとしては、レイトン教授VS逆転裁判とかでしょうか?
ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS

一方で、他のハードも12月はこれといったタイトルが無く。PS3龍が如く5、Vitaはトトリぐらいですかね?

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3 トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版) - PSVita

そういう意味では、新作タイトルという意味では地味な年末商戦かもしれません。WiiUもそこまで爆発的に売れるかは未知数なところがあり、なんだかんだいってこのまま3DSが年末商戦も制してしまいそうな印象もあります。個人的には最近Vitaもプレイしているのでどの程度踏みとどまれるのかも気になるところ。とりあえずは、今月の動向に注目したいと思います。