100円で「Nexus7」のホールド感を格段にアップする方法〜100円ショップのフリーバンドをグリップ代わりに

9/28以来、すっかり生活の一部になっているNexus7。これまでにもなんどかエントリーにあげてます。

Google Nexus 7日本発売版 到着〜ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記
「Google Nexus 7」感想あれこれ〜iOSユーザーから見た初Android - わぱのつれづれ日記
格安ワンセグチューナー「LDT-1SA01」をNexus7用に購入 - わぱのつれづれ日記

このNexus7、外に持ち歩く上で課題となるのがグリップ性。裏のつぶつぶの加工で比較的すべりづらくはなっているのですが、それでも外だと両手で持つ、もしくは片手で後ろから鷲づかみにするなどしないと不安なところがあります。ストラップホールもないため、落下の危険がどうしても気になっていました。

そこで、9/29には海外購入組の間で人気があったMoKo Slim Fitというケースを米Amazonで購入。
Amazon.com: MoKo(TM) Genuine Leather Slim-fit Cover Case for Google Nexus 7 Android Tablet by Asus, Black (with Automatic Sleep/Wake Function, Protective Hardback, Built-in Multi-angle Stand, Elastic Hand Strap): Computers & Accessories
しかし、この配送見込みが10/16-25ということもあったので、それまでのつなぎが問題となりました。何かTPUタイプのケースでも買ってストラップを無理矢理つけようかとも思ったのですが、せっかくの安い端末であまりアクセサリーを増やしすぎるのも本末転倒な印象も。そこでネットの情報を頼りに100円ショップをうろうろしていろいろ物色してみることに。

100円ショップのゴムバンドをハンドホルダー代わりに

そんなこんなでグリップ力向上目指してたどり着いたのが以下のものです。

100円ショップセリアで売っていた「フリーバンド」というもの。3cm x 48cmのゴムバンドで、マジックテープで端を貼り合わせて輪にすることができます。輪っかにした状態でNexus7の左上と右下に裏側からたすき掛けにしたのが以下の感じ。

ちょっとマジックテープのつなぎ目が「いかにも」な安っぽさですが、思ったよりはしっくり来ている感じです。実際に手で持ってみたイメージは以下の通り。

手を斜めに差し込め、適度な圧迫感があって手のひらだけでしっかりホールドできるようになります。鷲づかみにしたりつまんだりする必要がないので手にかかる負担も少なく、フリーバンドが軽いためNexus7の軽さを損なわないところがいいですね。(電子はかりで計ったところバンドは16g、Nexus7が335gでトータルでも351g)

このフリーバンドは、同様のものはほかの100円ショップでも売られているようです。セリアでももう一種類「べんりーバンド」というのが売られており、ダイソーでも「便利バンド」という名で売られているようです。

わずか100円の投資でお手軽にホールド感をあげられるこのフリーバンド。見た目はたしかにアレなところはありますが、フィット感・ホールド感と負担の軽さは特筆すべきものです。MoKoのケースもすでに届いているのですが、重さの問題でこちらの構成も捨てがたいところがあります。TPUケースの上とかからでもつけられると思いますので、気になった方は一度試してみてはいかがでしょう?なにせ100円ですので。