巨人、3連敗からの3連勝でCS突破し日本シリーズ進出!

今年は巨人が強く久しぶりにシーズン通して見ていた日本プロ野球。早々とリーグ優勝を決めてしまい間が空いてしまったからか、いきなりCSで中日に3連敗してしまった巨人。ヤンキースALCSと同じく、そのままストレートで決まってしまうのかと期待薄で見ていた中、第4戦に主軸の活躍で勝利。昨日の第5戦は古城のタイムリーで先制したかと思いきや、その古城の送りバントミスで流れが途切れ直後にブランコの同点HR。いやな流れになったままでしたが、9回に岩瀬を攻めて最後は代打の神様石井のポテンヒットでサヨナラ。非常にしびれる試合でしたね。

そして最終戦の今日。ピッチャーはホールトン。二戦で自滅気味に負けただけに心配しましたが、今日はなかなかの調子でしたね。それよりもまず打線が非常に調子よかったです。高橋、村田、古城の連打から寺内の先制タイムリー。これが大きかった。次が投手で、寺内が打てなかったら0点の可能性もありましたからね。これでホールトンも安定さを取り戻し5回まで0封。その後村田がソロHRで追加点も、6回に澤村が出ましたがこれはちょっといまいちで1失点。その後はなかなか追加点が奪えないまま、山口が2回を何とか押さえ、最後は西村。いきなり堂上に2ベース打たれてひやひやの展開。2アウト後も大島にタイムリーを打たれ1発で同点の場面。さすがに緊張しましたが、次の井端を詰まらせてサードゴロ、見事4−2で勝利となりました。

いやー、CSは中日にしてやられていた印象が強かっただけに、勝ち抜けてうれしいですね。まだシーズンの楽しみが続くというのはすばらしいことです。週末からは日本シリーズ。是非とも日本一に輝き、また銀座パレードを見せてほしいものです。