WiiU、モンハンパックを店頭で予約

10/6 0時よりネットで予約が始まったWiiU。自分もまずはAmazonで挑戦したのですが、0時にページが表示されてモンハンパックをカートに入れ、ログインで手間取るうちに3分も経たないうちに売り切れてしまいました。

その後はビックカメラで予約が開始されていたのでトライ。カートに入り、エラーが出ても何度かリロードすれば先に進む状態。ただ、時間がかかりすぎると途中でセッションタイムアウトとなってまた最初から、という不毛なループに。とはいえ、2年前の3DSのときはそこで粘って購入までもって行けたので頑張ったのですが、AM2時頃モンハンパックが在庫切れに。その後Amazonとかで突発的に復活するものに挑戦するも、カートに入れても購入するまでには品切れという状態に。結局3時過ぎにはあらかた終了となってしまいました。

プレミアムに絞っておけば買えた気もしますが、こうなると意地でもモンハンパックを購入したくなり、そのまま始発を待ち8時からの予約をアナウンスしていたビックカメラに。さすがにその時間だとまだ並びは一桁ぐらいで、店員がしばらく後に整理券を配りましたが無事ゲット。そのままモンハンパックを予約することができました。なお、ビックカメラの場合は前金なし、取り置きは12/8から土日の二日間のみ、ということでした。

同時予約としては、一応Nintendo Landとアクセサリーキットを。アクセサリーキットは液晶保護フィルム、クリーニングクロス、大型タッチペンがセットになって1050円。ぶっちゃけいらないといえばいらないのですが、定番セットなので発売日に品切れする怖れもあるかな、と一応購入しておきました。基本的に最近は保護フィルムは「貼るのが面倒」「傷とかが付きやすくそれが逆に目立つ」というのがあって貼らない派なんですけどね。iPhoneの場合は特に、オリジナルの触感を味わいたいというところもありましたし。

その後の状況をネットで見てみると、モンハンパックはやはりどこも数が少ない模様。ただ、それでもネットでの瞬殺に比べれば実店舗の方が予約しやすかった感じです。ゲオ、TSUTAYAなどでも各店少数ながらとりあつかいあったようで。トイザらスなど任天堂実績が高いところではかなりの予約を受け取っている模様。またベーシックやプレミアムに付いては特に大きな数の制限が無く、今ならまだ予約を受け付けているところもあるようなので、モンハンパックにこだわらない方は近場の量販店などに行ったり問合せたりしてみるといいのではないでしょうか。