ドラクエX 大型アップデート情報&WiiU版デモ

いよいよ本日から開催となった東京ゲームショウ。主要企業が乗り気でなく、空いたスペースをソーシャルが埋めているため、ニュースなどではソーシャルしか見えないマスコミが「スマホに注目」とどこも報じていますが、どうも売り手側、マスコミ側と消費者の意識にズレがある印象も。既存ゲームがある意味客寄せとしてソーシャル宣伝のだしに使われているような印象もします。

さて、そんな東京ゲームショウですが、いくつか注目を集める作品も。逆転裁判5MH4の新規情報など、ツイッターでもトレンドになっていましたね。MH4のオンラインプレイ対応などが特に話題になっていたように思います。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii

個人的にはやはり最近こればかりやっているドラクエX。今日は東京ゲームショウで大型アップデートとWiiU版についての情報公開がありました。

スクエニ、「ドラゴンクエストX」大型アップデート情報発表。新職業はパラディンとレンジャー! ハウジングの土地代は50万ゴールドより販売開始 - GAME Watch
スクエニ、Wii U版「ドラゴンクエストX」デモステージレポート。表現力がアップしたWii U版。テレビとゲームパッドの画面切り替えもスムーズに - GAME Watch

正直、この辺の要素は一般日の土日に持ってくるかな、とも思っていたのですが、普通に4日間に分けて情報を出していくみたいですね。

まずは大型アップデート。一日目は追加上級職からパラディンとレンジャー、そしてハウジングについてです。

東京ゲームショウ2012速報 (2012/09/20)|目覚めし冒険者の広場

パラディンとレンジャーの紹介

上級職としては、パラディンは槍、スティックにハンマー。僧侶からだとスキルが引き継げるのがいいところでしょうか。とはいえ、スティックやしんこうを駆使するパラディンもなんか違和感ありますが。やはり槍かハンマーを上げるべきですかね。自分は7けものづきに振っているので、やりを伸ばすとよさげかも。スキルとしてはたしかゆうかんを振っておくよう言われていたと思ったので、ゆうかんも入ってくるでしょうか。もうひとつはなんでしょう、しんこう?一方、レンジャーは遠距離攻撃の物理職。ブーメランに弓という新武器。弓での遠隔攻撃、ブーメランでの複数攻撃と、これまでと違ったプレイが体験できそうです。

いずれの職業もクエストを受けてからの転職。スキル振りなおしがあることから想定されていた「前提となるスキル」などは特にない模様。これはちょっと意外だったでしょうか?もっとも、上級職との組み合わせでスキル配分の最適解は大きく変わってくるでしょうから、スキル振りなおしはありがたいですけど。ただ、まだこの部分の仕様は公開なし。先日のインタビューで初回はスキルごとに無料、二回目からはGがかかるというのはありましたが、果たしていくらかかるのかとかは、この後の情報公開待ちというところでしょうか。

ハウジング機能〜50万Gから1日4回5000G値下げ、最安2万G

つづいて、ハウジング機能。もともと各大陸の都市に住宅街への入り口だけは用意されていましたが、いよいよ家が買えるようになります。注目の価格は売り出し初値50万G!これは廃人レベルですかね。もしくはカンスト職人で金策しまくってる人とか。

しかし、面白いのは値下げシステム。一日に5000Gずつ4回値下げがあるとのこと。売り切れずずっと残っていけば最低2万までさがるようです。家自体は◯丁目ごとに空間が割り当てられているようですが、施設は各フロアごとという感じの模様。◯丁目から出れば町に戻れるようですが、その出口との近さや施設との近さ、番地などの数字、などなどで人気不人気が分かれるんでしょうかね。

要素としては、アイテムを50個あずけられ、家具によりさらに50個あずけられるとのこと。この要素だけでもかなり魅力的です。それ以外は内装とか家具とか、フレンドとのチャットとか、そういったプライベートスペースですかね。どうぶつの森の大きなライバルになったりするかもしれません。

自分なら、とりあえず5万Gぐらいなら買ってもいいかな、という印象。とはいえ、どの町がいいとか、立地の差はどんな感じなのか、とかいろいろ情報必要ですが。どっちにしろ、5万まで下がるには最低22日は待たないといけないので、10月末ぐらいですかね。それまでにはノウハウ情報出てるかな、と期待しています。

WiiU版デモプレイ〜グラフィックはそのままのイメージで向上

そして、イベントとしては時間が異なりますが、WiiUのデモプレイ。本日初公開となったWiiU版の画面ですが、スクリーンショットではなく会場のスクリーンの写真ばかりで、ちょっと分かりづらいところも。ただ、見た感じはライブカメラの感じに近いですね。キャラのモデリングはそのままに、高解像度レンダリングしてジャギ軽減、表面の質感がちょっと向上、という感じでしょうか?一応、影が丸じゃなくちゃんとキャラの形になっているようですが、写真だとよく分からず。スクリーンショットの公開に期待したいです。個人的にはNPCの顔のつぶれとかがきになるので、それだけでも価値はあるんですけどね。

操作については、Wii U GamePadでの表示について。これは、いろいろ設定のところから選ぶ模様。てっきり、GamePadのどれかボタンを押せばパッと切り替わるのかと思ったのですが、ちょっと面倒くさそうですね。通常のテレビでのプレイでマップなどがそのまま画面に出ていましたが、その時の手元のパッドには何も出ないのでしょうか?高解像度化して若干マップなども小さくなり、かぶっても見やすくなってはいますが、マップは手元表示でもいいような気もするんですが。

あと質疑応答はちょっと気になるところも。一つはWiiU版のパッケージについて。Wii版を持っている人も基本購入が必要とのこと。ということはフルプライスということでしょうか。アカウント二つもいらないので、アカウント無しでDL版を安く売ってくれないものでしょうかね?それぐらいの融通は利かせて欲しいです。無料でWii版をWiiU版にアップグレードしろ、までは言わないので。あと、ベータ版について、WiiUプレミアム版の人は優先参加できるようですが、Wii版ユーザーが参加するのは蓋がかぶされるかも、とのこと。レベル確かに高すぎでしょうしね。あと、人数制限もかかるかもとのこと。WiiUで新規アカウントでも作ればいいのかもしれませんが、それだと今のWiiとキャラが分断してしまいますからね。引継ぎを意識するなら、制限ありのWii版アカウント参加で様子見、ぐらいになるんでしょうか。そうなると今度は「Wii版をWiiUでプレイしたときにどうなるのか?」という疑問も湧いてきますが。Wiiゲームはパッドプレイは無理なんですかね?メニューでの切り替え式ということになると。うーん。

明日以降もイベント〜22日はライブ配信堀井雄二氏登場も

以上が、本日出てきた情報。明日以降も情報は続くようです。一般公開の初日の22日にはライブ配信もある模様です。

ドラゴンクエストXチャンネル in TGS 2012! | SQUARE ENIX

堀井雄二氏も来るとのことで、発売日関連での発表があるかも?みたいな示唆めいた発言も。自分も今のところ土曜日に行くつもりなので、現地で聞けたらいいなと思います。明日以降の情報公開も楽しみにしたいと思います。