SCE Press Conference開催〜PS Vita「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」も発表

明日からいよいよ東京ゲームショウ。今年はMS不参加、新ハードWiiUを発売する任天堂も元々不参加ということで、コンシューマーではソニー一社が目立つ形。一方で、空きスペースはソーシャル系が大きな領域を占めるなど、なんとも微妙な感じにはなってきています。とはいえ、ドラクエXの今後の展開やWiiU版の発表、アイマス関連のイベントなどいつくか個人的興味引くものもあるので、今年も参加予定です。

さて、その東京ゲームショウ開幕に先駆けて、本日SCEJがプレスカンファレンスを開催しました。

『SCEJ Press Conference』生中継 - ニコニコ生放送
SCEJ、プレイステーションの販売戦略発表会「Press Conference」を開催。初期型から50%も小型化した新型プレイステーション 3などを発表!(速報版) - GAME Watch

あいにく自分は都合がつかず動画を見ることはできませんでしたので、後でニュースやネットの反応で見ただけでした。

新型PS3PSP値下げ、新色PS Vita発表〜大きなサプライズはなし

世間的なところでは新型PS3の発表でしょうか。外見はかなり前にはリークされており、スロットローディング機構が無くなって安っぽくなったことから、WiiU対抗で大幅値下げが予想されていましたが、結局いつものHDD増量値段据置でいまいちサプライズなし。その他ではPSPが値下げして13800円。これも今まで3DSより値段が高かったのがおかしかったぐらいだったので、そこまで大きなサプライズではありませんね。逆に、国内SCEにとってはドル箱的にハード価格を下げずやっていたPSPの息切れを象徴するものかもしれませんが。そしてPS Vitaの新カラー発表、青、赤。このあたりもまあ予想の範囲内でしょうか。

PS Vita向け新作発表〜閃乱カグラ新作、ゴッドイーター2のPS Vita/PSPマルチ化など

サプライズ要素が多かったのは後半のPS Vita向け新作ですかね。まずはなんといっても3DSでスマッシュヒットを遂げたおっぱいゲー、閃乱カグラの新作「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」がPS Vitaで2/28発売というもの。

これはネットでも大きな反響を呼びました。売り上げ的には10万ぐらいのソフトではあるのですが、前作がちょうど3DS不調機に発表、値下げ直後の発売でスマッシュヒットということで、3DSユーザーにとって思い入れのあるソフトだけに、PS Vitaで出るということで微妙な反応となったようです。以下に、にゅうにゅうこと高木謙一郎Pとユーザーとのやりとりをtogetterでまとめてみました。

PS Vita「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」高木P発言まとめ - Togetter

この中で、いくつか具体的な内容も話されていますね。PS Vita版は3DSとは別のタイトルである、3DSの2作はVitaで完全版として出ることは無い、VitaはVitaでハード特性を生かしたタイトルになる、と。キャラ関係はぼかしているところがあるので、この後予定されているアニメとのコラボとかが想定されていそうですね。詳細は次週のファミ通で公開ということで、ファンにとってはやきもきする形になりそうです。

その他で大きめの発表としては、元々PSP向けソフトとして予定されていたモンハンフォロワー的ソフトの「ゴッドイーター2」がPS Vitaとマルチになったことでしょうか。元祖のモンハンの方がWiiU3DSといった任天堂ハードでの展開中心となっていますので、PS陣営としてはゴッドイーター2にかかる期待も大きいかもしれませんね。セーブデータ共用、アドホックパーティでのオンラインプレイ対応など、PSP版に劣るようなところは特になさそうです。

まとめ〜ハード面は予想内、ソフト面は一波乱あり

以上、プレスカンファレンスの内容で気になったところを紹介してみました。ハード面としては、新型PS3が値下げが無かったのがちょっと期待はずれですかね。WiiUベーシックとさほど値段が変わらないという。HDDとフラッシュという違いはあるのですがWiiUは13000円のGamePad付きですしね。

ソフト面ではやはり閃乱カグラ新作がVitaで登場、ということでしょうか。個人的には、3DSで受けたタイトルなのでたしかに微妙な気分はありますが、あくまでサードのタイトルですし、Vitaもすでに持っていますので、Vitaの大画面で前面、背面タッチ、さらにジャイロとかをつかってどんな仕掛けを用意してくるのか楽しみなところです。とはいえ、アイマス移植騒動よろしく、3DS版のファンのアンチ化、逆に完全版疑惑や煽りなどでファンコミュニティがゴタゴタしそうなところはうんざりするところもありますが。

さて、明日はいよいよ東京ゲームショウ開幕。まずはビジネスデイ、基調講演などが行われます。この中でまた面白い発表があるか、楽しみにしたいと思います。