WiiU Preview配信〜MH3GHDver、ベヨネッタ2独占、ドラクエXβなど

9/13夕方に値段や発売日などの詳細が発表されたWiiU

速報:任天堂 Wii U は12月8日発売、ベーシック2万5000円・プレミアム3万円の2SKU構成 - Engadget Japanese

北米では11/18、欧州では11/30の発売となり、日本より先行する模様。北米のパッケージはベーシックが$249、プレミアムが$349。プレミアムにはニンテンドーランドも付属します。また、Nintendo TViiなるVODとTV放送、録画を横断的に利用出来るサービスも北米のみにある模様です。

Wii U priced, launching November 18 in US | Joystiq
Wii U hits Europe November 30 | Joystiq
[http://www.joystiq.com/2012/09/13/nintendo-announces-nintendo-tvii/:title=Nintendo announces Nintendo TVii, brings TV experience to Wii U [update: trailer] | Joystiq:bookmark]

一方、日本では夜、ロンチタイトルを中心としたソフトの紹介がニンテンドーダイレクトの形式で行われました。

Nintendo Direct Wii U Preview|Nintendo

任天堂タイトルのNewマリオU、ニンテンドーランドの詳細の他、ワリオシリーズのGAME & WARIOの紹介も。後はサードのロンチタイトルとかですね。基本的には移植中心。コーエーがニンジャガ3に無双オロチ2バンナムが鉄拳、バットマン、アサクリ3、ME3など。ただ、ロンチには数は揃えてますね。一方、個人的に頑張ってると思われたのはUbiSoft。ZonbiUはE3で大きく焦点が当てられ、欧州ではプレミアム同梱版も出るようです。もう一つレイマンがかなり工夫している印象。非対称性プレイを強調してさまざまなギミックを取り入れています。一人プレイでどうなのかはちょっと気になりますが。

それ以外のタイトルは、任天堂のものは「頑張って作ってます」だけ。ゼノブレイドモノリスの製作中アナウンスもありましたね。

ドラクエX WiiU版は発売後まもなくベータテスト〜プレミアム版にベータ参加権も

そして最後に3つ、大きなタイトル。まずドラクエXWiiU版について「発売からあまり時間を明けずβテスト開始」と。さらにプレミアム版にはベータ版への参加権が付くようです。今Wii版やっている人はどうなるんでしょう?βのデータをそのまま移行可能と言っていましたが、ベータはベータで別アカウント扱いなのかな?まあ、このあたりは来週の東京ゲームショウで詳細あるでしょうけど。

ベヨネッタ2が独占タイトルとして任天堂販売で

それ以外のサプライズとして2つ。一つはベヨネッタ2。これがなんと任天堂発売の完全独占として発売とのこと。

Wii U|ベヨネッタ2|Nintendo

前作は日本の和ゲー新作としてはかなり高い評価を受けてたタイトルでしたが、2の方はセガの海外タイトル縮小の煽りで心配視されていました。セガのロゴは残ったまま任天堂発売というのは、ある意味任天堂が買い取ったみたいな形になったんですかね。

モンスターハンター3G HD ver〜オンラインプレイ、3DSとのローカルプレイ、セーブデータ共有も

もう一本は最近のお約束になって来たモンハン3G HD ver。PS3でも出たパターンですが、あっちはソニー手動で「カプコンに見せたときには動いていた」というものだったのにたいして、これはカプコンで気合入れて作っている印象。

CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 公式サイト

というのも、WiiU3DSでのローカルプレイに対応、WiiU同士でのオンラインプレイも可能。さらにMH3 HDでセーブデータを誤って上書きしてしまう問題を受けてかセーブデータ共有の専用ソフトも対応する模様。そして、海外では3DS版と同時に2013年3月に「Monster Hunter 3 Unite」として出す模様。

Monster Hunter 3 Ultimate announced for Wii U and 3DS, available March 2013 | Joystiq

この辺もカプコン的に気合が入っているところなんでしょうね。さらにWiiUプレミアム版にProコントローラもついた同梱版が予約限定販売と。38000ぐらいと、バラで買うよりお得になっています。日本市場を抑えるにはモンハン、という任天堂の戦略が見えますね。そして、発売がロンチというのが一番の驚きでしたね。

まとめ〜移植中心も有名タイトル揃う

以上、簡単にPreviewの中を紹介してきましたが、基本的に他のHDゲーム機で出たタイトルの移植、というかマルチ展開が多く、これらはパッとしませんね。個人的なもので言えば、ベヨネッタ2やモンハン3G HDなどは特にプレイもしてないので購入という気にもならず。マリオもまあいいかな、って感じなので、とりあえずおためしてきにニンテンドーランドですかねぇ。後はレイマンがちょっと惹かれるというか。それ以外ではやはり、WiiUドラクエがどうなるかが気になるところです。

この先、もっと詳しい情報や、体験会なども出てくると思うので、その情報が楽しみですね。