ドラクエX、初週売上は36万(メディクリ調べ)42万(eb調べ)

オンラインで発売されたドラクエ最新作、ドラクエX

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)

自分もオリンピックを見ながら連日プレイしており、今日はたまたま組んだPTがスイの塔攻略で、いきなり道中すっとばしてボス撃破、キーエンブレムを獲得してしまいました。

さて、そのドラクエXですが、今日は注目の初週販売数の発表の日。4Gamerメディアクリエイト調べ、ファミ通エンターブレイン調べが発表されました。

4Gamer.net ― シリーズ初のMMORPGとなった「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が36万7000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年07月30日〜2012年08月05日 - ファミ通.com

メディクリ調べでは36.7万本、eb調べでは42万本。これまでのドラクエではミリオン越えが当たり前だっただけに、それと比べると大幅に少ないです。ただ、MMOとして考えるとFFXIなどよりは大幅に多いということで、ビジネス的にはまずは好調なスタートを切ったというところでしょうか。(一方で、このギャップがアマゾンなどでの不評に繋がっているんでしょうけど。)Wiiも最近は1万を切っていましたが、ひさしぶりの4万という数字を出しています。

これからお盆を迎えるにあたり、まだユーザは伸びを見せる気がします。一方で、最初の20日無料券が8/22以降切れ始めるので、この差がどうなりますかね。一応8/22に3DS用のすれちがいツールがダウンロード開始になりますが、これだけで有料課金を増やせるかどうか。正当な評価を下すには、もう少し時間がかかりそうです。