ドラクエX、混雑緩和のためにサーバー数を臨時倍増

プレイしている人からはなかなか好評なドラクエX
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)
先日借りたサポートなかまが48時間有効だったので、もったいないかなとまったりソロ狩りしていました。やはり効率は悪いですね。あと、借りた時がLv18、今はレベル21になったので、戦士と僧侶でもあまり差がなくなってきているというか。まあ、70Gとたいして高い値段でもなかったので元は十分とれているんですけど。

さて、そんなドラクエXですが、サーバー20個あり、サーバー選択は自由ながらどのサーバーも混雑状態、狩場でのモンスター不足やラグなどの問題が顕在化していました。そんな中、急遽サーバー増加という施策がとられました。しかも一気に倍増です。

アップデート詳細|目覚めし冒険者の広場

20から一気に40ということで、たしかに混雑はかなり軽減されましたね。街の出入口の人だかりの塊の大きさは小さくなりました。狩場は、街の近くは相変わらずですが、ちょっと離れたところがぐっと減った印象。

サーバー状況|目覚めし冒険者の広場

サーバー状態も、臨時サーバーはすいている状態が多いですね。ただ、さすがに社会人の多いドラクエ、9時〜12時くらいは前半20は混雑、後半20はふつう、なんてこともありました。それでも、とりあえず平日昼間はこのサーバーであればすべて混雑ということは無いかもしれません。途中、一部サーバーだけ緊急メンテナンス、みたいなこともあり、こういう施策がとれるのはメリットかもしれません。(もっとも、今回はこのタイミングでメンテ対象外のサーバーの人も強制ログアウトされ、その後ログインサーバーに集中したためかログインでもエラー連発していたのはちょっとお粗末でしたが。)

アナウンスで書かれていますが、これはあくまで臨時施策であり、今後の状況を見てサーバーをまた減らしたりすることはあるようです。また、サーバー一つあたりの許容量の増加もはかるとのこと。サーバーのラグとか軽減、ってことですかね。こっちは狩場不足とかには効果無さそうですが。

また、チャット関連でフレンド、なかまでのものがうまくいなかいのは、このサーバー増強では解決されない模様。プログラム的な工夫を図っているようで、明日午前に予定されている予告メンテナンスで、バージョンアップと含めて何か対応が図られるかもしれません。フレンド登録とかがうまくいかない場合は、とりあえずはキャラ名とIDを控えて、あとから手動でフレンド登録申請する、なんて手続きが必要かもしれません。(+ボタンでチャット画面を出し、キャラ名表示で1枚、yを押してキャラID表示で1枚、それぞれ携帯カメラなどで撮影する、など)

明日はいよいよ初週販売数が発表されます。ネットで出ている噂だと40〜50万本程度という感じでしょうか?これまでのドラクエがいきなりミリオン軽く超えてくる感じでしたが、そこまでは行かないかも。とはいえ、MMOの初動はもともと敷居が高い分それほど多く無いので、MMOとしては記録的な数字が出るかもしれません。サーバー状況などとも含めて、果たして今のドラクエがどの程度のバランスでなりたっているか注目です。後は、無料期間の切れる8/22以降の人数推移も。