ドラクエX、サポートなかまを体験〜登録してログオフでも金稼ぎ、借りてソロ効率アップ

購入以来、コンスタントにプレイしているドラクエX

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)

風の都アズランを拠点に、人が非常に多いこともあってPTも気軽に組め、まったりLV上げに勤しんでいます。現在Lv20僧侶、ってところですね。

さて、アズランの街ではドラクエXの主要要素がいくつか解放されます。そのうち一つが「冒険者の酒場」。こちらで、「サポートなかま」というシステムが使えます。といってもLv15を越えた後ひとつクエストを受ける必要があります。大陸間鉄道に100Gでのって娯楽島ラッカランに行きさえずりのみつというアイテムを購入。ルーラストーンで戻って酒場で渡すと、ようやく利用出来るようになります。(ほかにも、荷物預かり所やコンシェルジュなどもクエストが必要です。こちらはアイテム集めるだけですけど。)

サポートなかまでは、自分を登録して使ってもらう、逆に登録されているものを金を出して雇う、の2種類。まず自分はLv18の僧侶を昨晩登録して試してみました。結果は夜までで500exp、350G。自分がログオフしているあいだにこれだけ稼いでもらえるのはいいですね。4人ほどに借りられていました。借りる側は48時間借りられるようで、ダブりはありなんですね。自分がログインしてもゴースト扱いでどこかのだれかのサポートしている模様。

逆に自分も借りてプレイしてみました。同じくLv18で70G。戦士ですが、少し楽めの狩場なら普通に狩れますね。とはいえ、もう少し多人数のPTが組めるなら、そっちの方が楽な感じはします。

ここのところサーバーの混雑も進み、今日は狩りをしていてもラグが発生し、結構危ない場面。コマンドバトルなんですが、ラグがあると複数キャラの攻撃が連続で起こり、回復が間に合わないことも。いわゆるラグ死ってやつですが、ドラクエの形式でもあるんですね。幸い僧侶二人のPTだったので挽回できましたが。また、パーティチャットも慢性的に使えない状態。フレンド登録もまともに機能しないのは困りますね。せっかくPTプレイしてもフレンド登録できないという。この辺、なんとかしてほしいものです。

アマゾンレビューでは相変わらずオンラインがそもそもダメな人からの批判が溢れていますが、実際プレイしてみれば概ね好評ですよね。PTプレイも、サポートなかまなども、お手軽に楽しめるのはいいところだと思います。ツイッターなどでも好評ですし、そうした実際の感想が感情的拒絶感を軽減出来る日が来るといいんですけどね。