3DS「モンスターハンター4」最新PV公開〜発売は2013年春

現在の日本のゲーム業界の中心に位置するニンテンドー3DS。その現在の流れを作ったのは一つ昨年8月の1万円値下げでしたが、本当に勢いを与えたのは昨年9月のニンテンドーカンファレンス2011だと思います。

ニンテンドー3DSカンファレンス2011開催〜多数のゲーム発表、MH4も - わぱのつれづれ日記

TGS直前に開催されたこのカンファレンス。カンファレンス前にファミ通MH3G3DSが出るという情報が出ており、この時点でかなりの反響があったのですが、カンファレンスではそれに加えて最後のサプライズでMH43DSで出ることを発表。MH3Gに続きMH4と、本編の流れが当分3DSで続くことが確定し、一気に皆の見る目が変わったように覚えています。当時のニコ生の様子がのこっていますが、いま見手もMH4を見たときの驚きがよみがえってきますね。(※コメント非表示推奨)

さてそのMHですが、昨年末発売したMH3Gは実売約150万本と、PSPMHP3に比べると大幅な減少ながら現状の3DSのトップ3を走る売上となっています。そしてMH4の情報ですが、この週末開催されているカプコンサマージャムで最新情報が出ると予告があり、本日公開となりました。

MH4は2013年春発売〜公式サイト・実機PVも公開

会場で公開されたのは新規PVや発売時期の情報。

4Gamer.net ― 3DS「モンスターハンター4(フォー)」は2013年春に発売。カプコンサマージャムのステージイベントで明らかに(記事と写真を追加)
『モンスターハンター4』の最新映像リポート! 新モンスターと発売時期も明らかに!【画像追加】【CAPCOM SUMMER JAM】 - ファミ通.com

その後、公式サイトも公開されて、動画も公開されています。

CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト

ジャンプやしがみつき、モンスターに乗っての攻撃など、昨年9月のPVとほぼ似たような構成になっていますね。ちょっとジャンプモーションが多すぎ&同じ動きすぎてくどい印象も。それから、動画は解像度HDまで上げられますが、もともと400x240な3DSですから特にテクスチャのボケボケがかなり目立ちますね。ある意味、ごまかしがないとも言えますが。

あと、3DS実機でのeShopでも3Dで動画が公開されています。こっちだとテクスチャボケの粗は目立ちにくいですね。そのかわり、動画圧縮が結構しちゃっているようでブロックノイズが目立ちますが。立体感なども感じることができます。3DSLLでも見てみたいところですね。

あらためて3DS発売を印象づける発表

今回の発表で個人的にびっくりしたのは、Twitterなどで検索すると「え、また3DSで出るの?!」とそもそもMH43DSで出るという情報を知らない人が大勢いたということ。昨年9月のMH3GMH4の同時紹介はゲームに詳しい人の中では相当象徴的な出来事だったんですが、思った以上に世間では無関心だった人も多かったということですかね。4という数字はまだPSPでも出てませんでしたし、MH4という表記になって初めて新作と認識したのでしょうか?もともとPSPの日本での躍進を支えたタイトルだっただけに、PSPもしくは後継のVitaに出るのを希望する声はまだ分かるのですが、根本的にMH43DSで出るという情報を知らない人が大勢いたということが驚きでした。

そういう意味では、今回の新情報公開は改めて3DSMH4が出るということが印象づけられて、イベントとしての意味はあったのかもしれませんね。明日はステージイベントがニコ生でもライブ放送される模様。モンハン関連のステージもいくつかあるので、その中でさらにモンハンシリーズで何か新情報があったりするんですかね。

CAPCOM SUMMER JAM 第2日目 - ニコニコ生放送
CAPCOM:CAPCOM SUMMER JAM|生放送

いずれにせよ、国内サードが海外のガチ勝負に負けソーシャルやパチなどに軸足を移す中、大作で海外とやりあったり、携帯ゲームでも力作を投入してきているカプコン。前からマルチプラットフォームを公言している会社でもありますし、今後の動向に注目です。