ニンテンドー3DSLLに関するQ&A〜拡張スライドパッドは年内、引越し機能は現状制約有り

先日のニンテンドーダイレクトで発表されたニンテンドー3DSLL
ニンテンドー3DS LL ホワイト【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS LL レッドXブラック 【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック【メーカー生産終了】

日経のリーク記事があった関連でいろいろ物議をかもした3DSLLでしたが、ネットでの予約などでは品切れ続出で、好調な出足を見せているようです。大きくなって定価18900円と値上り幅がそれほど大きくないところが受けている感じでしょうか。

動画やレポートなどもいくつか上がってきていますね。国内でも、株主総会で実機を手にしたプレイができるようです。

さて、その3DSLLについてのいくつかのQ&Aがファミ通に載っているようです。

ニンテンドー3DS LL、専用拡張スライドパッドは年内発売 - Engadget Japanese
本日発売の週刊ファミ通は、ニンテンドー3DS LLを筆頭に特集てんこ盛り! オリジナルDLコードの福袋も!! - ファミ通.com

特に、本体に搭載されず、互換性も明らかにない拡張スライドパッドについては、年内にも3DSLL用のものがはつばいになるそうです。XL,XRを考えると、実際3DSLLに搭載しているとサイズがすごくなったかも、とEngadgetで考察していますが、実際そういうところも理由にあるのかもしれませんね。とはいえ、今後も拡張スライドパッドをまともに活用するゲームは出なそうですけど、こういう展開ですと。

それから、3DSから3DSLLへの引越しの件。こちらは、3DS同士での引越しと同様に可能とのこと。ただ、ファミ通の記事ではあまり深く突っ込まれていませんが、2台持ちでの相互運用、ということですと現状ではかなりむずかしいところがあるようです。

以下、3DSの引越しに関する任天堂公式Q&A。

ニンテンドー3DS|ソフトとデータの引っ越しについて Q&A|Nintendo

この中で、とくに相互運用で厳しそうと思うのは「一度引越しすると1週間は再転送不可」、「トータル5回までしか引越しできない」の2点ですかね。これでは、外出時に3DSで、家に帰ったら同期して3DSLLで、みたいな運用はできません。あくまで、買い替え用の機能ですね、この引越は。

この制限は、おそらくは「家族内でのソフト使い回し」とかを警戒してのものなのかな、とは思います。それでも、物理的に使い回せば結局同じな話ですし、1週間という縛りがどの程度の意味があるのか。WiiUはアカウント制を導入するわけなんですから、3DSLLという二台持ちしたくなるようなハードを出すなら、この辺の融通がきくようにしてほしいですね。このままだと、3DS持ちは「今の3DSのまま使うか」「3DSLLに買い換えて重くても持ち運ぶか」の2択に迫られることになってしまいます。

自分は、2台持ちにはやぶさかではないのですが、Vitaですら重くてでかくて持ち運ぶのを躊躇する状態で、それより重い3DSLLを持ち運ぶ、というのはかなり抵抗感を感じます。この状態で3DSを捨てて3DSLL一本にしろ、と言われると、どうするかなぁ、という感じ。現状の引越しの仕様は一応3DSの買い換えようとして、3DSLLの発売に併せて改善してもらいたいですね。そうすれば、任天堂としても2台持ちが増えて販売が拡大すると思うんですけど。