アイドルマスター7thライブ 一日目レポート〜完成度高い充実のライブ

いよいよ待ちに待ったアイドルマスター7thライブが開催。G4U vol.5発売以降のチケット争奪戦を乗り越えてここにたどり着き、感慨もひとしおです。

場所は横浜アリーナ。6/23、24の二日間、自分は両日参戦ですが、今回はこの初日23日のレポートをしてみたいと思います。(曲名とかは一部正確でありませんがご了承ください)

想像以上の規模の物販〜始発でギリギリ、4000人以上との話も

初日23日は、恒例の物販。昨年の6thでは物販後の待ち時間を短くしようといろいろ逆残して12時物販開始に9時から並び始めたのですが、結局USBメモリなど一部売り切れが出ていました。遅く行くとその分人がならんでおり、レジの人さばきの効率の悪さもあって待ち時間が長くなり、さらに品切れや終わりが何時になるか分からないいらいらがあります。コール本の配布が物販購入がそこそこはけたときから始まりますし、あんまり長くなると開場時間まで食い込みますしね。そこで、今回は割りきって始発で行くことにしました。物販開始が今回は9時開始でしたし。

横浜線の始発で5時過ぎに駅に到着。かなりのPの方々がそこで降車し、横アリへ。自分は横アリは初めてでしたが、新横浜からも徒歩5分ぐらいと近く、それほど迷いませんでしたね。人の流れも出来てましたし、案内板もありましたし。歩道橋を上がったあたりで横アリを見るとすで大勢の行列が。始発組の人の流れに任せて移動していくと、横アリの裏側の所に列が出来ていました。どうも後でTwitterなどの話を見たところ、始発前の段階で近隣ホテルに宿泊、自動車や自転車での来訪、そして徹夜組などでかなり人が並んでいたものの、始発組を優先して購入列をつくり、元の列の人はぐるっと一周横アリを回らせて合流させた形になっていたみたいですね。自分はそんな形で、結局300〜500人目ぐらいの位置に並ぶことができました。この始発前組と始発組との合流が歩道橋のところでまちまちなので、始発組でも速い遅いで1時間レベルの待ち時間差が起きていたようです。

物販開始までは3DSをプレイしたりネットをチェックしたりして時間つぶし。一時は係員に確認して4000人越えしていたとかのツイートもありましたね。9時の物販開始で、自分は9時10分には入場。物販コーナーは入り口で公式グッズとアニメイトの列に分かれており、その段階では公式グッズの方にぎっちり。結局そこで30分ほど並んで、9時40分ぐらいには公式グッズを購入。こちらは20ものレジをならべ前回より効率よかったです。袋が別売りで買っても入れてくれず、皆多くのグッズをバラで渡されて四苦八苦してましたけど。捌くという観点では仕方ないんですかね。

その後アニメイトの物販列へ。自分の時でもすでにアニメイトの方で人が溜まっていました。どうもグッズを買う人が多く、それで溜まっていたようです。アニメイトは当初CD、グッズ、BD&DVDで3分割してブースを用意していたのですが、結局グッズばかりに人が溜まってしまい、大きなボトルネックとなっていました。そのせいで、あとでアニメイトだけ物販コーナーを別にするとかいう臨時の処置が取られたようです。(その影響でリハがPに聴かれてしまうアクシデントもあったようですが。)

自分は結局アニメイトも30分ほど並んで10時半前には購入完了。自分のタイミングではまだ売り切れも無く、ほしい物も大体買えたので良かったです。聞くところでは公式もアニメイトも限定グッズを中心に売り切れが相次いだようで、公式の会場限定ピンクTシャツ、ライブタオルなんかも競争率高かった模様。こうしたライブカラーのグッズは、観戦時の一体感につながるのでできればもっとたくさん用意してもらえるとよかったんですけどね。

物販後から開始まで〜コール本は川辺で受け取り

物販後は駅の方まで戻ってロッカーに大きな鞄と物販品を預けました。地下鉄のロッカーを使いましたが12時前ぐらいでそこそこ空きはあった感じ。その後新横浜で食事をとっているタイミングで、12時半ごろTwitterの#imascallタグのところでコール本開始の案内が。急いで昼食をかきこみ、コール本配布場所へ。今回は横アリからちょっと離れた川辺の場所で配布されていました。曲がり角にコール本を持った方がいて誘導されており、無事受け取ることができました。昨年で一度終了と言われていましたが、今回また有志の方が引き継いで発行されており、無償ということで本当頭がさがる思いです。対応も実に丁寧ですし。

その後は、横アリをぐるっと取り込んだ凄まじい物販待機列を見た後、喫茶店で開場時間まで時間つぶし。パンフレットやコール本を読んだり、ネットやTwitterの情報をチェックしてました。実際同じようなPも多く、喫茶店にはグッズをもった人が溢れていましたね。

開場時間の17時前ぐらいに横アリ前に行くと、すごい人数の人。入り口の前に開場待ちの人がどわーっと集まっていましたね。立見席の人は、少し前の時間から順番待ちの列ができていたようです。自分は今回はアリーナAの指定席だったので、適当にならんで17時すぎに入場しました。

開場には、ものすごい数の花がかざってありました。1階中央は企業とかの花。SCE河野氏の花もありましたね。そして、1階両端、そして2階はぐるっと一周花だらけ。個人か連名単独P名なのかは分かりませんが、全キャラ分の花を送っているのとかが展示されており、圧巻でした。

ライブ会場に入ると、まず1階センター席のところに大きな歩けるステージが。それを取り囲む形で席ができていましたね。自分はアリーナAだったのですが、ちょうどそのセンターのステージの真横っていう感じでした。

ライブ開始!〜前半戦

さて、前置きが長くなってしまいましたが、18時を少しすぎたあたりでいよいよライブ開始。恒例の社長の諸注意…と思いきやここでアニメの赤羽根Pが影ナレで登場。社長は録音でしたが、赤羽根Pは生でしたね。やはり、生の方が会場の雰囲気との一体感もあってよかったです。

そして、いよいよ一曲目。イントロはIDOL M@STERだったので恒例のこれかと思ったのですが、実際にかかったのはREADY。アニメ化以降どのイベントでもほぼ歌われている曲でPもコールが安定していただけに、みな開幕早々なのにいきなりトップギアでしたね。その後、CHANGEが連続で。すでにREADYの段階でサイリウムバルログ状態だったのですが、冒頭の手拍子部分がゴツゴツして痛かったですw。

ここで一端MCが入り皆の挨拶。今回も中村先生こと中村繪里子さんが中心的な感じで話しています。「アリーナですよ、アリーナ!」の恒例の文句も出た後、4名ほど次の詩の準備へ。残ったメンバーでMCをしていたんですが、若干開幕早々で緊張感というか「がんばって盛り上げなきゃ!」なところがありましたね。会場のセンター、アリーナ、スタンドといろいろなところにコールさせるとか、ウェーブさせるとか。くぎゅこと釘宮理恵さんもかなりはしゃいでいました。

そしてMC後はソロ曲の連続に。中村先生は「乙女よ大志を抱け」。ライブで盛り上がる恒例の曲ですね。「レベルアープ!」のところは一体感抜群。その次はあずみんこと浅倉杏美さんのALRIGHT。アニメの「イェー!!」という絶叫を模したシーンから始まり、あずみんが熱唱していました。続いて、昨年は産休されていたじゅりきちこと滝田樹里さん。アイマスでも屈指の名曲「空」を熱唱されました。今回はお母さんになったからか知りませんが、非常に落ち着いていて声が裏返るようなこともなく、その歌唱力を存分に発揮しておもわず聞き惚れてしまいましたね。その後はひろりんこと平田宏美さんのチアリングレター。アニマスからの曲ですね。ひろりんが語りかけるようにいつもの強い声圧で熱唱されていました。続いてはらみーこと原由実さんの風花。定番の曲ですが、相変わらず圧巻です。

この後ライブ恒例のちょっと変わったユニットでの歌に。まずまよちょんこと仁後真耶子さんとあっきーこと長谷川明子さんで「おはよう!!朝御飯」。今回はダンサーもいたのですが、この朝御飯は声優達のダンスもかなり再現度高かったですね。そして、次は若林神こと若林直美さんの「いっぱいいっぱい」。この日は律子の誕生日でもあったのですが、相変わらず若林神のダンスは完璧。また、いっぱいいっぱいのコールは会場大絶叫でとても楽しかったです。続いてぬーぬーこと沼倉愛美さん。今回は5thで話題になったダンサブルな「Next Life」。ダンスがかっこ良く、曲の緩急があって盛り上がったり魅せたりとバリエーションがあっておもしろかったです。千手観音を今回も披露していましたね。自分は6thからの参加なので、見られてよかったです。次はミンゴスこと今井麻美さんの「眠り姫」。これは6thでも聞きましたが歌唱力に圧巻で会場も拍手の嵐でした。

そしてこの後、チアキングことたかはし智秋さんとあさぽんこと下田麻美さん、そしてくぎゅの3人でSMOKY THRILL。これは会場全体がオー!という歓声。自分もかなりぐっと来て感動しましたね。アイマス2ではいろいろあった竜宮小町、そしてライブではチアキングとくぎゅはあまり来られないこともあって、スモスリの演奏はあっても竜宮の3人というのはこれまでありませんでした。これがとうとう実現、それを生で見られたというのは非常に胸が熱くなりました。泣いてるPもいたそうですね。その感動覚めやらぬ中、アニマスでも屈指のライブ曲「自分REST@RT」。自分はちょっとサイリウムの準備とかで出遅れてしまいました。しかし、アニメでコールまで入っていただけに、みな練習にも来たのかコールもバッチリ。最高に盛り上がりましたね。
そして、MCが入りここで前半戦の締め。横浜アリーナスペシャルメドレーということで、有名曲を各々二人がメインで歌いながら、声優皆でセンターのステージやさらにセンター間の通路を歩き、観客皆に目線を合わせながら手を振るというものが。この部分では声優がいろいろ動いてこちらを見てくれたので、自分のアリーナAからでも肉眼でよく見えました。なんども目線があってうれしかったですね。センター席の人とかは悶絶ものだったでしょう。曲はかなりいい曲が多く、「もったいない」と感じるものも多かったです。「いっしょにうたって!」とライブテーマにあわせて合唱も促されたのですが、できればコールの方に集中したい曲が多かったかな、と。

ここで前半戦終了。MCの後、声優の方々は舞台裏に。自分たちもちょっと休みたいとイスに座ったところで、社長が録音で出てきて「立ち上がってウェーブもういっかいやろう!」とか言われたときには鬼か!と思いましたw ライブビュー含めて、ということでもりあがっていたからよかったですけど。

後半戦〜アンコールまで

そして後半戦。まずはガミPが登場。PSPの新作シャイニーフェスタの紹介をしていました。ゲーム関連はすでにWebで記事出ているのでそちら参照で。

4Gamer.net ― バンダイナムコゲームス「アイドルマスター シャイニーフェスタ」の発売日や価格などを発表。本日のライブで発表されたプロモーションムービーも公開

恒例のUO折っての「変態」コール。ガミPが「もったいないから!」と言っていたのですが、その後すぐにキラメキラリが。個人的にはUOが使いまわせて「なるほど、もったいないというのはこういう意味か」とも思ったのですが、人によってはUO連続で折ったりしていまいちだった人もいるようです。その次はあさぽんのスタートスター。ちょっと懐かしい感じの曲でよかったです。6thから参加の自分だと、こういうので他のPがコールをバッチリ合わせているの見ると羨ましくなります。

そしてひろりんの自転車。これもアイマス屈指の名曲、「好きだよ!」の会場一体での絶叫は最高に盛り上がりました。次の神SUMMER!!はアニマスの序盤のオリジナル曲。ぬーぬーと若林神でしたが、神がかわいらしくうたってました。その後チアキングのソロで「晴れ色」。個人的にはラブリがのりが良くて聞きたかったですが、アニマス中心なのでしょうがないかな、とは。

この次はくぎゅチアキング、若林神で七彩ボタン。あさぽんでは無くて神が入った竜宮でしたが、これはこれで新鮮。なによりくぎゅチアキングが貴重ですからね。そして、CD発売前で初のフルコーラスとなったようです。この次はじゅりきちの光。これも圧巻の歌唱力でした。聞き入っていました。その後、アニマス屈指の名曲の一つ、マリオネットの心をアッキーが。サイリウムが激しい勢いで振られていました。あっきーの歌もダンスもかっこ良かったです。

そして待ちに待ったくぎゅの「DIAMOND」!前のチアキングが落ち着いたアニマスの曲で来たのでちょっと心配していたのですが、くぎゅアイマス曲で一番好きなMA2のDIAMONDの前奏流れたときは「来た!」と思わず叫んでガッツポーズしまいました。会場も大盛り上がりでしたね。自分も会場で買った応援うちわに付いていたピンクのペンライトで応援していました。

その後はバラードの連続。まずミンゴスの「約束」。ある意味このライブのクライマックスでもありました。ミンゴスの熱唱も圧巻だったのですが、演出も凝っていて、ステージに星が映しだされたり、メインコーラスの時に残りのメンバーがステージでシルエットで表示され、アニメのシーンを思い起こさせる演出だったり。てっきりその後一緒にコーラスするかとも思ったのですが、シルエットだけでした。最初皆動かなかったため人形か何かと思ったぐらいです。続いて、あずみんとはらみーで「見つめて」。これは自分、しっかり曲を覚えていなかったので、バラードということもあり、ちょっと盛り下がってしまったところも。後で聴き直してました。その後、中村先生の「さよならをありがとう」。先生本当歌がうまくなりましたねぇ。音痴なところがほとんど見られなくなりました。

その後、あとこれしか残ってないでしょ、と思っていたとおり「みんなずっと…でしょう?」をじゅりきち除くオールメンバーで。ところどころに声優のコメントあり。冒頭のコールで各々自分の思う「…」の中をいれて、と言われましたが自分はとっさには出来ず。その後、曲間でチアキングが「ワタシは…に「いっしょ」をいれました。みんなずっと、いっしょ、でしょう!」って叫んだところで会場が大いに盛り上がりましたね。

そしてその後、じゅりきちを呼び寄せ、MCの後最後の締めとして「いっしょ」。アニマスと同じ鉄板の展開ですね。バラードにつづいた展開だったので、興奮というよりは寂しさのあるような締めでした。

その後、あいさつの後退場、そしてアンコールコール。最後の寂しさを振り払うかのように定番のIDOL M@STER(1st)、そしてもう一回READYで締め。こちらも最後ということで全体力をふりしぼってコールしてましたね。会場の一体感が半端なかったです。その後社長挨拶の後に赤羽根Pが再び影ナレで一本締め。「アイマス最高!」の元退場となりました。

まとめ〜完成度の高い充実のライブ

終わったときには10時過ぎ。実に4時間にもおよぶ長いライブで、途中メドレーもあったために曲数もすごかったです。曲もアニマスで古目の曲を代表曲として新規に紹介していただけに、古参も新参もともに楽しめる、実にいい内容だったと思います。

客層も、女性も多かったですし、学生などの若い人も多く目立ちました。カップルづれとかも。アイマス2アニマスと広がりを見せていることを実感させられました。アイマス2のときに大騒動があり、どうなることかと一時心配でしたが、こうした圧倒的なファンの人々を前に見て、完成度高いライブを見せつけられて、とても感動しました。

今日は2日目。これから会場に向かいますが、セットリストの微修正などはあるのか、そして追加のサプライズ演出はあるのか。たのむから気持よくライブを帰られるようにしてほしいですがw。曲もthe world is all oneとかきゅんパイヤととかが入っているといいですが。もっとも、もう一度同じのでも見られるのでも十分なんですけど。とくにくぎゅチアキングは貴重ですし。

ともかく、今日も楽しんできたいと思います。


P.S.
二日目のレポート&写真ギャラリーを追加しました。
アイドルマスター7thライブ 二日目レポート&写真ギャラリー - わぱのつれづれ日記