アイドルマスターシャイニーフェスタ、PSPで登場〜ムービーベースの音ゲー、3バージョン

今週末はいよいよアイマス7thライブ。自分も横浜アリーナ両日参戦予定です。毎度、ライブでは何らかの発表があり、その前にプレス発表があることもあります。昨年の最終日前のPS3版発表なんかはそうでしたね。逆に5thのアイマス2はその場のサプライズでしたが。

今回の発表はどんなものか、と思っていましたが、先に新作の発表がありました。

『アイドルマスター シャイニーフェスタ』3バージョンで『アイマス』がリズムゲームに! - ファミ通.com

ジャンルは音ゲーで、本編の前にミニゲーム系でお茶をにごすのは予想通りではあったのですが、機種はなんとまたPSP。これは意外でしたね。てっきり、アイマス2のHDモデルを使いまわしてくると思っていたので。G4Uの特別版みたいなのを単体で出すとかS4U+L4Uとかその辺かと思っていたんですが。

今更PSPの3Dモデルはなぁ、とも思ったのですが、実際には映像部分は全てプリレンダリングやアニメになるようです。たしかに、これだったら旧機種のPSPでも十分な画質が期待できそうですね。H.264UMDということなら2時間ぐらいのコンテンツ入れられますしね。またスクリーンショットでもありますが、プリレンダの強みを活かしてリアルタイムじゃ難しい前アイドルのCGダンスシーンなんかも入っています。ニコニコ動画のMADでは合成で見かけることがある攻勢ですが、オリジナルCGモデル使えるバンナムPならではというところでしょうか。

ネックとしては、衣装が変えられない、組み合わせの切替もある程度制限されそう、というところでしょうか。今回も3バージョンの発売となり、全部買うとなると結構な出費になりそうです。アイドルの振り分けは、カップリング重視という感じですかね?はるちはとか、ゆきまこ、たかゆき、ロリトリオといったかんじで。

映像のバリエーションとしても、ドラマとバンドが面白いところですかね。ドラマはアイドラみたいな感じでしょうか?こっちはまだいいんですが、バンドがかなりシュールというか。アイドルのみんな、演奏なんてできたの!?って感じです。あれですかね、エア演奏ですかね?ニコマスMMDでは見かけているのですが、公式でやられるとうーん、というところも。

公式でも、ティザーサイトがオープンしています。
アイドルマスター シャイニーフェスタ | バンダイナムコゲームス公式サイト

PV第一弾がライブで流れるようですので、とりあえずそれに期待ですね。ライブ後すぐに公式ににも上がるんでしょうけど。

あとはライブの発表はなんでしょうね?ライブビューイングが全国の劇場でやるので、アニメ劇場版とかはありそうなかな、とも思うんですが。モバマス関連はかなり危険度が高いですが、まだCD展開が途中なんで7thですぐはないかな?今回のシャイニーフェスタが発表されたことで765プロの展開はまだ続きそうですし。とはいえ、どこかで3rd Visionへの移行もあると思うんですが。

とりあえず、いろいろと続報に期待です。