WWDC2012開幕〜注目の基調講演内容は?

先週はE3、WiiUの発表がちょっと拍子抜けだったためすっかりテンション下がっていましたが、今度はApple関連では毎年恒例のイベント、WWDC2012が開催されます。昨年はE3とかぶっていましたが、今週は一週遅れですね。

アップル WWDC 2012 基調講演はこのあと深夜、日本時間12日午前2時から - Engadget Japanese

注目はなんといっても今晩26時から開催される基調講演。iOS6の発表はすでにロゴで確定、OSX Moutain LionやiCloud関連の発表もありそうです。あとは、久しぶりに刷新されると言われるMacBookPro、それからAppleTVのSDK公開あたりですかね。iPhone5iPad miniは毎回言われていますが、全部やってしまうとちょっと盛りだくさん過ぎる気もしますので、個人的には可能性低めに見ています。後はiTVとかですかね、ネタとしては。

ちなみに、基調講演の映像は毎年後から公開されることが多いです。たまに現地の人がUstreamとかでこっそりアップしたりしちゃいますが。ですので、大体Engadgetとかの英語版ブログの速報を見ながら情報を追うことが多いですね。

Apple WWDC 2012 liveblog! -- Engadget

英語が分かる方はこちらの情報を見るのがいいと思います。自分も見ながら気になる情報があれば適宜Twitterの方でつぶやいていこうかと思います。

また、毎回こういったライブブログの記事を追いかけながら丁寧な日本語で通訳放送してくれるこちらの放送もおすすめです。

macwebcaster.com » Blog Archive » WWDC 2012 Keynote in Japanese

ニコ生とかで皆と時間を共有しながら見るのも楽しいでしょう。自分もログインしていると思います。

さて、今回はいったいどんなサプライズがあるか。はたまた肩透かしなのか。深夜の中継になりますがいろいろ楽しみに講演を待ちたいと思います。