閃乱カグラBurst新情報公開〜前作がまるごとおまけ収録

ニンテンドー3DS発売後、苦戦する中でいきなりド直球で攻めてきて注目を集め、その後の本体値下げも追い風となってスマッシュヒットとなった閃乱カグラ

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

その続編となる「閃乱カグラBurst」が8/30に発売となります。
爆乳ハイパーバトル続編登場!〜「閃乱カグラ Burst ー紅蓮の少女達ー」が3DSで8/30発売 - わぱのつれづれ日記

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

第一報では主人公が前回敵ながら個性の強かった蛇女側、そして前回残念がられた更衣室の立体視対応が公開されていました。今回、追加の情報が発表となりました。

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』爆乳バトル最新情報 最新作には前作がまるまる収録 - ファミ通.com

いろいろ新しいビジュアルが出ていますね。前作の主人公達も敵役として登場するようです。ただ、時系列のところはまだ分かりませんね。キー要素としてまだあまり公開できないのかもしれませんが。

前作がまるごとおまけで収録〜セーブデータ引継ぎは無し

それと、大きな要素としてあるのが「前作がまるまるおまけとして収録」されていること。これはいろいろと物議を読んでいますね。前作で更衣室が立体視対応してなくて残念だったので、これを試すことができるのは嬉しいのですが、プロデューサーの高木さんにTwitterで聞いたところ、セーブデータの引継ぎはないとの返事でした。

代わりに、衣装取得のバランスなどは甘めにしてあるようですね。これもたしかに前作で批判されていた部分ですからね。クリアしてある程度要素も揃えないと衣装が集まってこず、衣装のステータスアップとかが意味ないみたいな。

とはいえ、セーブデータ引継ぎ無しということで、更衣室立体視だけためすために前作をまるまるやり直すのも結構大変ではあります。ただでさえ、単調さも指摘されていましたし。コードオブプリンセスで「一周クリア後に隠しコマンドで全キャラ一時的開放」という裏技がありましたが、あれをカグラBurstでも採用して欲しいかな、という気もします。もし本体の履歴もチェックできるなら、前作のプレイ履歴が存在したときのみ有効にするとか。

賛否両論の前作収録

この件に関して、いろいろとネットでは賛否両論になっていましたね。まず前作を買った人としては、前作の価値が低くなったような印象になるということ。現状でも新品での価格が安定していただけに、それが新作の無料おまけとなるとぐっと安いなってしまったような錯覚に陥るというか。また、Burst単独で見ると「前作のアペンド程度の内容だから水増ししたんじゃ?」という印象も一部で持たれているようです。ベースとなる部分は使い回せますから、そうした考えになるのもまあ分かる感じです。

こうした反応を見てか、高木Pもブログで長文を書かれています。

にゅうにゅうブログ - 本日発売の週刊ファミ通にて続報!!

読んだ限りでは、あくまで前作の段階ではなかなか社内や周りの知名度が低く、今回アニメ化も連動することで改めてもっと多くの人を巻き込んでスタートを切りたい、という意志が伝わってきますね。たしかに、アニメでは当然前作の主人公達が主役になるでしょうし、アニメから入った人が最初に買うのは当然Burstとなるでしょうから、それが蛇女中心の外伝的なものではいまいちな感じもしますからね。通常だったら前作ベスト版、もしくはダブルパックを考えるところですが、そうではなく本体に同梱したのはサービス心というところでしょうか。この辺はなかなか難しいところですね、ソフトの価格というのは。

最近だと、上記の俺妹続編が前作まるごとついてくるという形でした。これなんかは、前作の段階で結構評判よかったですし、前作買ってない自分とかからすると「お、いいかも」と思えるところがありました。そういう意味では、今回新規で買う人にはいいんでしょうね。

ブログを見ると「Burstから影も形も確証も無い3DSの新作への引継ぎ特典の環境は作りました」という記述もあります。つまり、Burstの次が出るときには前作持ってる特典とかがあるのかもしれませんね。

個人的には、やはり前作持っている人だとオマケ要素の価値が一段落ちるのがひっかかるところではあります。なんらかのフォローが欲しいところではありますね。ともあれ、軽快コンボアクションとして前作はおもしろかったので、今作も期待しています。