松井秀喜メジャー昇格初安打で2ランHR!

今シーズンは開幕契約なしで迎えた松井秀喜。熱心な松井秀喜ファンの自分としては、非常に寂しい思いをしていたのですが、なんとかレイズにマイナー契約。調子はいまいちな感じではありましたが昨日メジャーについに昇格、すぐに今日の試合でスタメンとして起用されました。マイナーでの成績が成績だけに心配していたのですが、いきなりやってくれました。2打席目、初安打で2ランHRです。

朝日新聞デジタル:松井秀、昇格初戦に2点本塁打 6番左翼で先発出場 - スポーツ
Baseball Video Highlights & Clips | CWS@TB: Matsui mashes a two-run shot to right - Video | MLB.com: Multimedia

第一報はネットのニュース記事。見た瞬間思わず涙ぐんでしまいました。以前、ヤンキースでワールドチャンピオンになったときも半分泣いていましたが、それを思い出しましたね。長年松井を見てきて、苦労してきていることも知っているだけに、メジャーで生きていけるかどうかのこの正念場の初戦で、こうやってHRを打てたというのは本当に感動しました。こうした、劇的な勝負強さがあるから、巨人時代から松井ファンは辞められないんですよね。

今日は巨人の方でも杉内があと一歩で完全試合というノーヒットノーランを達成。こっちは油断していてテレビ付けたらヒーローインタビューだったのが非常に残念ですが、巨人ファンとしては喜ばしいことが重なりました。松井の方は、まだまだこれから厳しい状況は続きます。今はけが人続出の穴埋めとしてスタメン起用ですが、ケガから戻ってきたらまたベンチ要員になりかねません。今日もヒットはHRだけでしたし、試合も負けてしまいましたので、本当の意味でチームに貢献していくにはまだこれから結果を出していく必要があるでしょう。そうはいっても、なにせワールドシリーズMVPを取った人なんですから、実力は十分あるはず。その経験を活かして、今シーズンぜひともメジャーでこのまま頑張ってほしいなと思います。