Vitaでセガ「ジェットセットラジオ」がリメイク〜XBLA,PSN,PC版も

発売二日は30万台越えの大きな売上を見せるもクリスマス週に早くも失速、最近は週販4桁の低調が続いているPS Vita。6月にはテコ入れとして新色白も発売されます。

また6/14発売前より注目されていたP4Gも発売、8月にはセガの看板タイトルにもある意味発展した初音ミクproject DIVA新作も控えています。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita 初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

特にセガはミク以外でもPSO2などもVitaへの展開を発表。PS Vitaへかなり気合をいれている感じが伺えます。元セガハードユーザーとしては、セガがPSに肩入れしているのを見ると時代は変わったなぁ、という感じです。

さてそのセガですが、さらにまた懐かしいタイトルをVitaに展開するようです。それは「ジェットセットラジオ」です。

SEGA Blog | Jet Set Radio Announced for the PlayStation Vita!

ジェットセットラジオ

ジェットセットラジオ

元々はドリームキャストで発売されていたソフト。その後続編が初代XBOXでも発売されています。

ジェットセットラジオフューチャー

ジェットセットラジオフューチャー

自分はセガハードはセガサターンまでで、ドリームキャストは買わずに脱落していたためこのJSRは未プレイ。ただ箱庭ゲームとして評価は高かったようですね。

ドリームキャストなどのゲームのリメイクとしては、すでにXbox360XBLAバーチャロンとかが出ていましたが、こちらのゲームもXBLAで出るようです。また、PS3PSN、WinPCでも展開される模様。ただ、Vita版についてはVita独自の要素としてタッチ操作でのスプレーの描画、カメラ機能を使った画像取り込みなど、本体機能がインテグレートされたものになっているようです。

発売はVita、XBLAPS3、PCで今夏。再来週始まるE3で初のプレイアブル展示もされるそうです。元セガユーザーとしては注目の作品かもしれませんね。