スクエニ和田社長、自社ゲームのコンプガチャを把握せず「射幸心煽るゲーム作ってない」と発言

コンプガチャに違法性があるとの見解が消費者庁から示唆され、コンプガチャ一斉自粛という自体に発展したソーシャルゲーム業界。しかし、一度食いついた世間の目、マスコミはまだ食い下がり、コンプガチャ以外の部分でのえげつない商売にも厳しい視線がさらされようとしています。

今回の口火を切った形の読売は、匿名扱いの関係者の発言を取り上げて、ガチャの確率をいじったりしてること、ビンゴガチャなども違法性が検討されていることなどをとりあげています。

コンプガチャ、カギはネトゲ廃人・搾り取り加減 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そんな中、コンプガチャで大きく取り上げられたドリランド、モバマスのうち、モバマスではコンプガチャが本日終了したのですが、直後に「リトライガチャ」と呼ばれる別のガチャを導入して話題になっていましたね。何回か引き直しが可能なガチャの形式でこれが初出では無いようですが、出る確率がよく分からない状態では、より「次は出そうな気がする」という錯誤性を煽るだけの感じがします。少なくともゲームじゃないというか。

さて、そんな中、各社コンプガチャ自粛は足並み揃っていた中、スクエニ決算で和田社長が爆弾発言をしてしまったようです。

自社の実施例を把握せず「やってない」と発言

社長の発言が載っているのはこちらの日経の記事。

スクエニ社長「射幸心あおるゲームは作っていない」  :日本経済新聞

上記の記事で、コンプガチャについて、「我々はもともと射幸心をあおるゲームは作らない方針を掲げているので、そういったゲームはないはずだ」と答えたそうです。

しかし、スクエニのソーシャルといえば最近いろいろなところで妙に見かけることの多かった「拡散性ミリオンアーサー」というゲームがあります。

拡散性ミリオンアーサー | SQUARE ENIX

このゲームの中では、今まさに「コンプガチャ」の名のもとにコンプガチャが開催されている状態な訳です。以下、スマホ向け公式サイトより。

コンプガチャ登場
対象カードを集めて強力SR+をゲットしよう!

「プレミアムガチャ」に入っている、コンプリート対象カードをゲットすると、 期間中にしか手に入らない SR+「絢爛型ラピス」がもれなくもらえます!!
(*黄金ガチャでも対象カードを引けます)

▼コンプリート対象期間
5/4(金)〜5/31(木) 23:59
拡散性ミリオンアーサー

問われる経営者としての責任能力

ここまで堂々と「コンプガチャ」と言い切っているのに、社長が無いと言い張ってしまう。和田社長は自社のコンテンツを把握していないどころか、社会的に問題になっていることについて社内調査も出来ていないということになります。通常経営者であれば、部下に「問題となっている事項がないか調査して報告するように」ぐらいの指示はすると思うのですが。正直、経営者として危機管理能力に欠けると言わざるを得ません。また、企業統治という意味でも全く社長が機能を果たしていないとも言えます。なにせそもそも社長が把握してない訳で、それを指摘する人もいなかった訳ですからね。これで日本のゲーム業界を束ねる現CESA会長というのですから頭が痛いところです。(もうすぐ会長交代ですが、交代するのがモバマスでガチャ繰り広げるバンナムの鵜ノ澤氏というのがまた…)

CESA次期会長にバンダイナムコゲームスの鵜之澤伸理事が内定。和田洋一氏は引き続き理事として在任 - GAME Watch

とりあえず和田社長は、東証一部上場企業の社長として、決算説明会というIRの公式な場で発言した「嘘」の責任をどう取るのか。訂正発表するなり何なり、CESA会長でもある責任ある立場の人間としてのけじめをはっきりと付けていただきたいものです。