PS Vitaに新色クリスタルホワイト登場〜初音ミクモデルも

コンプガチャ騒動で持ちきりだったここ数日。そんな中、存在感を発揮しようとVitaに新色が発表されました。

公式ブログ「PlayStation®Vita新色「クリスタル・ホワイト」、「PlayStation®Vita 初音ミク Limited Edition」発売決定!」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト
PS Vitaに新色“クリスタル・ホワイト”が登場、発売は2012年6月28日 - ファミ通.com

黒に続いて白登場〜SIMの時間が20hに短縮、3G版は実質的値上げ?

新色はクリスタルホワイト。黒と来て白という、PSでは鉄板の展開ですね。発売は6/28と、まだ2ヶ月近く先となります。

7/19のnasneといい、かなり早い段階で発表しているのはなんなんでしょうね?平井新CEOでの活発な動きのアピールなのか、7/27開幕のオリンピックを見越しての宣伝なのか。あんまり早いと注目度のピークが前に来すぎてしまう気もするのですけど。

ちなみに、このクリスタルホワイトですが、黒と同様にWiFi版と3G版が用意。値段は同額。つまり少なくともE3での値下げ発表などはなさそうということのようです。3G版にいたっては、今の初回限定版が100hのSIM付きなのに対して20hのSIM。初回限定版はまだ20万台以上余っている状態で当分無くなりそうにないですし、この2つのプランの値段差は100hが4980円に対して20hは980円ですので、その価格分の差は4000円。

PlayStation®Vita | 3G料金プラン | プリペードプラン100h | プレイステーション® オフィシャルサイト
PlayStation®Vita | 3G料金プラン | プリペードプラン20h | プレイステーション® オフィシャルサイト

定価が上がっているわけではないのですが、見ようによっては実質的値上げとも言えるかもしれません。

Amazon.co.jp: PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版) (PCH-1100 AA01): ゲーム

Amazonでも既に3G版は26400円とかで売られているので、6/28の時点ではさらにブラックと実質的な差が付いているおそれもありますね。

8/30には初音ミク同梱特別モデルも

また、この白については、8/30に発売予定のNextDIVAとの同梱、特別仕様のモデルも併せて発表となっています。
SCEJ、「PlayStation Vita 初音ミク Limited Edition」。背面タッチパッドに「初音ミク」が描かれたスペシャルデザイン! - GAME Watch

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

プレコミュの方の説明では以下のような説明も書かれています。

まるで「初音ミク」を手の中に包みこんでいるかのような感覚に浸ることができる特別デザインのPS Vita

ただ、イラストが描かれているのは背面タッチの方ですし、持ったら見えない訳で「包み込んでる気持ちになる」というのはどうかとも思うんですけど。まあ、こういった宣伝文句につっこんじゃだめ、ということでしょうか。

とりあえず、テコ入れがいろいろ必要なVitaですが、まずは新色投入ということでどれほどの効果があるか。P4G、DIVAが上半期では大きなタイトルとなるわけで、値下げなしにこれらでどこまで盛り上げることができるか、注目ですね。