エイプリルフールでGoogleマップがドラクエ風に〜各種地形やランドマークも再現

4/1はエイプリルフール。最近では、各種会社が気合入れてネタを披露する日、ともなってきています。すでにいろいろネタは公開されているのですが、その中で群を抜いて話題を集めているのが、天下のGoogle。なんと、Googleマップドラクエ仕様となっているのです。

Google マップ - 地図検索

右下のコピーライトを見るとちゃんとスクエニが記載されていますので、コラボ企画みたいな感じですかね。Googleというと以前パックマン30周年でHTML5を使った遊べるパックマンを公開していたりしましたね。こうした日本発レトロゲームにリスペクトが払われているのは非常にうれしいことです。

Googleロゴがパックマンに しかも遊べる! - ITmedia ニュース

そして、このGoogleマップなのですが、非常にクオリティが高い。地形などはちゃんと実際の地図に即したものになっています。川とか道とか。おそらく、何か自動生成のアルゴリズムで生成しているんでしょうね。

また、マップ上の主要な場所にちゃんとランドマークがドットで再現されているところも細かいです。さらにモンスターとかもいろいろ配置されています。

ドラクエ風Googleマップ観光名所まとめ - NAVER まとめ

上記の「0.000000,0.000000」で検索するのなんかすごいですね。検索された箇所を拡大していくと、竜王、そして変化後が見ることができます。


以下、自分がざっと探して見つけたものを紹介してみます。

国内編

まずは東京から。新宿の南西にスライムがいます。

横浜赤レンガ倉庫も再現。

富士山の南西にゴーストもいます。

大阪城なんかもしっかりと。他の城もこのアイコンみたいですね。

海外編

日本だけかと思いきや、海外も結構つくりこまれているようです。いくつか見つけたものを。まずはカリフォルニアにあるGoogle本社。

doroid君がいたり恐竜化石があったりと、なかなかすごいことになっています。ちなみに同箇所のストリートビュー。こちらも8bit化されるなど、気合が入ってますねぇ。

つづいては有名どころ。パリは凱旋門エッフェル塔

イタリアだとピサの斜塔コロッセオ

アメリカのニューヨークではエンパイアステートビル自由の女神が。

気になるところをチェック

以上、自分がざっと探して見つけたものを紹介してみました。モンスターもいろいろ散見されますし、まだまだいろいろありそうです。今日一日ですべて見つけられるのでしょうか。

みなさんも、自分が気になる場所、観光地などを検索して、おもしろいものがないか調べてみると楽しいと思います。せっかくのエイプリルフールのネタなので、存分に楽しみましょう。