プリンスオブペルシャのソースコードが発掘〜作者自宅から

ゲームには数々の不朽の名作がありますが、その一つに「プリンスオブペルシャ」があります。自分はプレイしたことは無いのですが、雑誌とか映像とかでそのぬるぬる動く、超難解ゲームとして知っていましたね。その後、ゲームセンターCX有野課長がクリアしたのを見ました。

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

クリアまで見ると、その時間制限とかコツのいる難易度とか謎解きとか、本当すごくよく練られたゲームですよね。最近だとXBLAでHDリメイクされていましたね、キャラだけ綺麗にして2Dアクションのままで。

Prince of Persia - Xbox.com

そのプリンスオブペルシャ、いろいろな機種に移植されていたのですが、意外にもソースコードが長らく紛失した状態だったそうです。それがこの度、作者の実家で見つかったとのこと。

プリンス・オブ・ペルシャのソースコード発掘される - Engadget Japanese
Prince of Persia Source Code ― Found! | jordanmechner.com

写真のダンボールに入った5インチフロッピーがなんとも時代を感じさせます。3.5インチと違って見たことすらない人もいそう。(ソースコードの方は3.5インチフロッピーの方らしいですが。)

プログラムとしては6502アセンブリ言語で書かれていたとのこと。これを、作者のMacBoookAirで読める形にできるよう、忙しい合間をぬって作業中ということです。

ソースコードの発見で、ハードエミュレートでない、オリジナルに忠実な復刻が可能となるかもしれません。ただ、そんなことよりむしろ「思い出」というか「歴史的な資産」という意味合いの方が大きいようにも思います。自分とかも、子供の頃に書いた絵とか小説とか実家にあったりしますが、そういうのを今になって見てみるのも、小っ恥ずかしいながらも当時の思い出が蘇り、あたたかい気持ちになれるものですよね。

それ以外にプリンスオブペルシャの動きをトレースするときの元となった動画もEngadetの方で紹介されてますね。日本語の記事だと昨年以下のような記事があったようです。

日々是遊戯:白服の人が跳んだりよじ登ったり……。この映像、何だか分かりますか? - ITmedia Gamez

これも、元の動きを担当した作者弟の動きが、まさにゲーム中の動きそのままで「おおー」って感じになります。

作者も多忙なためまだ時間もかかりそうですが、無事ソースコード復活が出来るといいな、と思います。