Xbox360版アイマス2、DLC終了〜PS3版は継続

Xbox360の一時期主力タイトルだったアイドルマスター

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター ライブ フォー ユー! Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター2 - Xbox360

スッタモンダの末発売されたアイマス2も、昨年のXbox360の売上ではトップクラスの売上を誇っていました。ただ、その後夏にアニメ化と合わせてPS3版が発売されると、G4UといいL4Uでのスペシャルゲストといい、PS3の方が主力として展開してきた印象があります。

アイドルマスター2 (通常版) - PS3 アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 - PS3

DLCとしては、一応Xbox360版もスペシャルゲスト以外は同等のものが配信されていたのですが、本日配信のカタログ第14弾を持ってXbox360版のDLC配信が終了になることが、公式ブログで明らかとなりました。

【お知らせ】
Xbox 360アイドルマスター2」に関して、
新規カタログの配信は2012/03/30配信予定のカタログ第14号にて終了とさせていただきます。
カタログ第14号の配信後も、カタログ創刊号〜カタログ第14号並びに各カタログに含まれるダウンロードコンテンツは、引き続きダウンロード可能になっております!

PS3アイドルマスター2」については、
カタログ第06号以降も引き続き新規カタログの配信を行っていきますよ!
【本日配信!】アイマス2 3月30日配信DLC!|アイドルマスター公式ブログ

アニメ版の最後の合唱曲「私たちはずっと…でしょう?」(これもタイトルでまた余計な騒動がありましたが)の配信ですが、これをもって360版の配信は終了になることとなりました。

PS3との差が広がる?縮められる?

正直、6月のライブまでは続くのかな、とも思っていたのでちょっと意外でしたね。PS3版はまだ秋月涼の配信がありますので続くのは分かりきっていましたが、一応形だけでも360版は足並み揃えるのかと思っていました。これで、残りPS3版が何が来るのか。360版のみ配信されていてPS3に配信されてない「きゅんっ!ヴァンパイアガール 」とかですかね。ちょうど、CDの新シリーズでの収録も決まっているところなので。

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01

しかし、こうした360版オンリーの曲が配信されるにしても、360版に無い曲が配信されるにしても、360版のみでDLCを買ってきた人にとっては嫌な思いでしょう。どっちにしろS4Uでのゲストで差はあるのですが。今アイマスを支持し続けている人にはPS3版に移行してしまった人も多いとは思うのですが、それだとむしろ後者の展開のほうがうれしいでしょうね。360版の曲が今更配信されても「知ってる」となって新鮮味も薄いですし。

今後の新展開はいかに

とはいえ、現状日本でのXbox360の息切れ、据え置きゲーム機におけるPS3の優位性は揺るがしがたいところがあります。あくまで相対論であり、圧倒的な市場を築いているという印象まではいきませんが、PS3版を重視した商売となるのは致し方ないところはあるかもしれません。ただ、やはり360と共に歩んできた感の強いタイトルだけに寂しいところはあいますね。せめて、ブログの最後で「業務連絡」みたくさらっと紹介するような内容じゃ無いんじゃないかと。もっと、何かいろいろ話すことあるでしょうよ、と。漫画の打ち切りじゃないんですし。

もっとも、逆に軽く終わっているからこそ、実はこの後また360版での展開があったりするのかも、といった期待も抱かせるのかもしれません。G4Uの素材を使いまわし、PS3スペシャルゲストもまぜたG4Uもどきなタイトルを出すとか。DSの3人組のモデルとかもせっかく作ったわけですので、バンナムが使いまわさないわけもないと思うんですけどね。

iPhoneの方でもちょうどアイモバiが配信されました。こちらもアイマス2のモデル、モーションを使って結構なクオリティのグラフィックスになっています。6月の7thライブでは、ぜひファンが喜べる新展開が発表されるといいな、と思います。ただでさえ、愛想尽かしている人がいろいろ出ている状態ですので。新規も古参も喜べるのが一番望ましいですね。