Vitaの新情報Web発表会…?〜「ようこそ!PS Vitaゲーム天国」公開

数字からは苦境が見えるPS Vita。一方で「予定通り」という姿勢は崩さないものの、店頭での本体+ソフトでの割引など、ソニーもテコ入れして来ています。その一つとして、数日前より大々的にアピールされていたのが、本日の「ようこそ!PS Vitaゲーム天国」です。

公式ブログ「いよいよ本日!「ようこそ!PS Vitaゲーム天国」実施のお知らせ」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

本日の8時から開始ということで、いろいろなゲームサイトでもニュースになっていましたし、Yahooなどでも事前に特集ページがファミ通制作で作られているなど、かなり力の入った広報となっていました。タイトル数は多いながらもこれといった目玉タイトルに欠けていたVita。ファンの期待もそういたソニーの力の入れようからかなりの期待を持っていたように思います。

そんな中で20時少し前に公開されたのが、以下のページです。

ようこそ!PS Vita ゲーム天国 | プレイステーション® オフィシャルサイト
playstationjp さんのチャンネル - YouTube

うーんと、まあ、なんというか…。てっきり、ニンテンドーダイレクトのようなストリーミング形式での配信か、と期待されていたところもあっただけに、ページ開くと最初からネタバレ、というのはかなりの肩透かしでしたね。しかも、その動画のタイトルを見ても、これといって「おぉ!」というタイトルなし。一応PSO2のVita版がそれにあたるといえば当たるのでしょうが、自分はやったことのないオンラインゲームだったため、いまいちピンとこないところも。

それ以外の新発表9本についても、冒頭の4分程度の「見所」動画を見るだけで、「とくに見所がない」ことが分かってしまうような状態。1時間ぐらいいろいろと発表を見ながらドキドキワクワクするつもり満点でしたのに、非常にがっくり来た印象です。そもそも10本と告知しておいて本番で9本に減るってのも一体何がなにやら。4gamerでも見所紹介記事があがっていますが、これだけでも十分、見たいひとだけ詳しく見ればどうぞ、みたいな感じがします。

4Gamer.net ― SCEの新たな動画番組「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」の見どころを紹介

実際、こうした状況に上で挙げた公式コミュニティサイトでも、多数のPSNユーザーから苦言を呈されています。基本的には「発表内容に対して、告知などが大げさすぎる」というものですね。コミュニティサイトではPSNアカウントを持っていないと書き込みできませんし、そのユーザーのトロフィ数なども表示されます。そのため、多くのトロフィを持っている、すなわちコアなPSユーザーである人が書きこむ苦言は、非常に重みを感じますね。SCEの広報の方々は、こうした貴重な声を真摯に受け止める必要があるでしょう。本当に熱心なファンでないなら、わざわざ書き込みもせず去ってしまいますから。企業としてはそういった事の方が怖いことでしょう。

とりあえず、もう少し「これは!」と思わせられる有名大型タイトルを、開発支援でも開発費提供でもして持ってくる必要があるでしょう。また、今後もゲーム天国を公開し続けるのであれば、ニンテンドーダイレクトのようなストリーミング形式の方が、サプライズ感演出などの効果もあっていいと思います。ただでさえ、いまいち盛り上がりに欠ける今のPS Vita。ない袖をふろうとして空振りしたのが今回の発表とは思いますが、せめて見せ方には改善の余地が大いにあります。また、ソニーももうちょっと予算をゲーム開発に振るべきじゃないでしょうかね?大型タイトルを共同開発するなり、有名クリエーターにSCEでソフト作らせたり。個人的にはポポロクロイスの大ファンなので、なんとか復活して欲しいところなんですけど(キラーというには今はむずかしいですが)。

ともかく、Vita関連のより一層のがんばりに期待しておきたいと思います。