PS Vitaのゲームタイトル発表会がWebで配信〜3/9 20時から

日本で初週の土日2日間で約32万台を売上ながら、翌週のクリスマス週で7万と急降下、その後2ヶ月半立ちましたが未だ累計60万ぐらいと苦戦しているPS Vita。最近では、特に初回出荷50万台が処理しきれずだぶついている3G/WiFi版が各所で2000円〜の割引で発売されたり懸賞の景品になったりと、追加テコ入れも入っていますね。

もっとも、ソニーの対外的には「計画通り順調な売れ行き」とのコメント。欧米でも発売になっており、昨日は本体が120万台、ソフトが200万本「実売」で売れたと「ソニー独自調べ」でプレスリリースを出していたりします。

プレスリリース(PDF)

さてそのVitaですが、不振の理由に上げられているのが「キラー的ソフトの乏しさ」。発売前100本開発中、上記リリースでもまだ70本開発中と言われているのですが、具体的にトータル3万以上出して本体を買ってまでプレイしたいと思える展開になっていない、というのがなかなか販売数が伸びない原因になっていると思われます。

そうした状況を打開するという意味でしょうか。3/9に、PS Vitaに関するソフト発表をWeb動画で配信するようです。

ようこそ!PS Vita ゲーム天国 | プレイステーション® オフィシャルサイト

いわばソニーニンテンドーダイレクトって感じですかね。以前ニコ生でやった際はかなりグダグダだったようですが、今回はWebページもしっかり用意し、ファミ通などでも告知が出ています。

“ようこそ!PS Vita ゲーム天国”――PS Vitaの未発表タイトル情報などが明かされる動画が2012年3月9日公開決定 - ファミ通.com

また、動画を見ることで抽選20名まで3G/WiFi版がプレゼントされるというなかなか面白い企画も。ただ、なんかソニーらしくないダサさですけど。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita

ペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita

とりあえず、現状VitaはテイルズやラグナロクGRAVITY DAZEといったそれなりの注目作は発売されしまい、6月のペルソナ4Gまでめぼしいタイトルがない状態。先週の週販が約1.1万台でしたので、このままだと週販4桁になりかねない状態。この発表会で、「このソフトがあるなら今Vita買っても大丈夫」というタイトルが続々と発表されて欲しいものです。モンハンやFF、MGSなどでVitaタイトルがあるといろいろ盛り上がりそうですね。