ポケットモンスター新作は「ブラック2&ホワイト2」〜プラットホームもDSで6月発売

任天堂携帯ハードでずっとキラーブランドとして君臨し続けているポケモンポケモン世代がモンハンに流れた、という話もありますが、ポケモンポケモンで未だ低年齢層の新規客を獲得し続けており、安定した人気を誇っています。

そんなポケモン、先日はコーエーとのコラボでノブナガと関連するタイトルが発表。プラットホームもいまさらDSということで話題となりました。

そして本日、ポケモン本編の新作について、TV番組内で電撃的に発表となりました。

シリーズ最新作『ポケットモンスターブラック2』『ポケットモンスターホワイト2』が6月にDSで発売決定! 謎の伝説のポケモンも公開 - 電撃オンライン

タイトルは「ブラック2」「ホワイト2」。これまで、2種類の本編の後、それのアップグレード版的な形でもう一色パッケージが発売されるということはありましたが、今回は2種類共「2」という数字が付いています。いままでナンバリングされたポケモン本編は無かったので、すごく違和感がありますね。

プラットホームはまたしても「DS」〜購入者層を考慮?

また、プラットホームはまたしてもDS。2という名称からして、データ的には1から流用しているところが多いということでしょうか?ポケモンは低年齢層の支持が強く、そういった層ではいまだDSが広く使われています。自分も正月に親戚の家に行った際は、複数の子どもが皆DSで遊んでいましたしね。値段的にDSから3DSへの以降は用意になっている分、逆にDS対象で売ってもハード戦略的に問題ない、という判断なんでしょうか。単純に3DS向けにつくるのにはまだまだ技術習得など時間がかかる、ということかもしれませんが、株式会社ポケモン的に。しかし、今更DSということで、3DSの牽引という意味でどういった形で左右するのか、なかなか予想しづらいところもありますね。

それから、6月というと結構もう近い感じもしますね。E3シーズンというところで、ある意味2012年前半の締めくくり時期でもあります。今更DSで出る大型ソフト、ということで、なんとなくWiiで出るドラクエ10ともかぶりますね。3DSでのリメイクとかも視野に入れているかもしれません。

続編ばかりでなく新作にも期待

とはいえ、相変わらず任天堂関連で続編ばかりが目立ちますね。完全新作タイトルという意味では、VitaのSCEの方が頑張っている印象も。続編を出すなとはいいませんが、完全新作とバランスよく出して欲しいですね。特にファーストには。サード的にも、DSの時にやった柳の下のドジョウ作戦をやるには、まずは新ジャンル、タイトルなどを開拓するのを待っているのかもしれませんし。プラットホームとしての懐の深さを魅せつける意味でも、任天堂には新規タイトル充実を期待したいところです。