ファミ通1200号記念付録「タッチパネル対応手袋」レビュー

洋ゲー&Z指定で初のファミ通レビュー40点満点を獲得したスカイリム。

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - PS3 The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 Elder Scrolls V: Skyrim (輸入版 北米)

そのレビューは公式サイトにも転載されています。

The Elder Scrolls V: Skyrim クロスレビュー Xbox 360
The Elder Scrolls V: Skyrim クロスレビュー PlayStation 3

そうとは知らず、コンビニで立ち読みでちょこっとこのレビューの文面でもチェックしようかな、と立ち寄ったところ、なにやら縛ってあって読めない状態。表紙を見てみると特別付録として「タッチパネル対応手袋」が付いてくるとのこと。ちょうどタイムリーに、そろそろiPhoneの外での操作用に手袋買いたいなぁ、と思っていたところだったので、興味を引かれて久しぶりにファミ通を購入してしまいました。価格は特別定価480円。もはや定価が分からない冊子ですね。

外観など

今回のファミ通の冊子。なにやら1200号だったようです。

付録としては他にマリオ3Dランドスペシャルステージの攻略も。

手袋の箱は冊子に挟まっていたからか、潰れ気味ですね。中に入っていたのは以下のような感じ。

親指と人差指の青い部分が、スマホなどのタッチ操作用に特別な導電繊維が入っているところですね。手首には地味にFAMITSUと刻印が入った赤いポイントがあります。逆側には付いていません。

実際付けてみた感じは以下のような感じ。

フリーサイズではありますが、とくにぶかぶかということもなく、フィット感はさほど悪く有りません。見た目薄く見えましたが、意外と厚みもあり暖かいです。手首の赤い部分は、左右逆にはめれば裏側に回るので目立ちにくくはなるかも。

使用感

一応、Vita用を意図しているんでしょうが、まだ発売まで有りますし素直にiPhone4Sで使ってみた感想を。最初親指で画面をスクロールしようとしましたが、反応しないところも。自分だと親指の側面あたりでタッチするので、その部分のカバー部分が若干少ないのかもしれません。ちょっと指の入り方を調整して、親指左側に多めに青い部分が来るように調整したところ、普通に操作できるようになりました。

思ったよりも厚みはあるため、タッチしていての操作感としては「手袋越しに操作してる」という感覚はあります。ただ、一応簡単な文章を日本語、英単語まじりで打ってみたかぎり、特に打ち間違いもなく入力できました。ですので、実用性はあるようです。

480円の冊子付録としてはお値打ちか

スマホ全盛の中、いろいろ対応手袋は売っているのですが、どうしてもある程度薄く、さらに指先部分は別繊維である必要があるため、指先だけ色が違ったりする、ちょっと変なデザインな手袋も多いです。

(エヴォログ) EVOLG TORI-CO(エヴォログ トリコ) iphone スマートフォン対応手袋 (男女兼用) LET2102

(エヴォログ) EVOLG TORI-CO(エヴォログ トリコ) iphone スマートフォン対応手袋 (男女兼用) LET2102

相場も2000円前後したりして、その見た目と比べて割高な印象があるんですよね。それと比べると、このファミ通付録の手袋は、デザインはやはり色合いがせめて指の部分グレイにしてくれよ、って感じはしますが、まあ変な感じという点ではあまり変わりありません。質もまあ、100円ショップの手袋程度なんでしょうが、元々他の手袋もそんな見た目ですし、これもまあ許容範囲かも。そういう意味では、価格の絶対値として480円、おまけでファミ通の冊子とマリオの付録もついてくると考えれば、悪くないかもしれません。

ちょうど冷え込んだりしていますし、緊急時の手袋でのスマホ操作用に、狙ってみるのも人によってはありかもしれません。