PS3版アイドルマスター2発売!〜初回限定生産版「アイマス@スペシャルBOX」レビュー

いよいよ今日はPS3版のアイマス2発売。最近はiPhone4Sにハマってしまっていてめっきり忘れてしまっていたのですが、今週くらいからアイマスの情報を復習し始め、気分的にも盛り上がってきた中、PS3の販売となりました。

自分は7月末ぐらいに上記の限定版を予約していたので、Amazonから本日届きました。非常に大きなダンボールに入っていてビックリです。

限定版パッケージ内容紹介

届いたパッケージの側面はこんな感じ。キービジュアルが3面にわたって描いてある形ですね。ボックスがアニメ版BDが全巻収まるBOXとなっているので、裏の実際の同梱物を見ると半分ぐらいはあげ底になっています。それでも、アニメBD限定版にゲーム音楽CD、PS3アイマス2にG4U vol.1となかなかボリュームたっぷりのパッケージです。(まあ、その分値段も貼るんですがね。自分の場合はAmazonで約16000円)

同梱物の表裏はこんな感じ。おまけで付いてくる小冊子、アイグラ!!がひときわ目につきますね。

中を見ると、アイマスのアイドルが実際にいるような形のグラビア、そしてインタビュー記事など。春香と伊織、というからみがあまり無い感じもしたので新鮮かもしれません。その他、代表曲で伊織は1のころのおでこなキャラ絵も普通に使われていて、お?という感じでした。読者からの質問コーナーも順二朗でなく順一朗でしたし。で、編集後記を見たら電撃でアイマス担当しているイマイチPの名前が。なるほど、という感じです。24P程度のおまけ冊子ですが、クオリティは高いです。アイマスDSコミックの黒瀬Pの漫画も掲載されています。

先着予約特典・アニメ「アイドルマスター」生フィルム

さて、その他の付属物としては、最近流行りの「アニメのフィルム」。いわゆるくじびき要素な感じですね。自分もどきどきしながら開けたのですが…。中身はこんなの。

最初見たときは黒い影しか見えなかったので、「こりゃ、夜の街並みのシーンか?大外れ?」とちょっとがっかりしたのですが、よくみると真ん中辺りに人らしき姿が。お、と思って照明にかざしてみたのが以下のものです。

アニメ版アイマスを見ている方ならピンと来たかもしれませんが、1話で千早がライブの前座で蒼い鳥を歌った後、脇からライブを観ているシーンですね。なんかシュールなシーンを引いてしまったものですが、まあ人が写ってない、顔がない、男性キャラ、みたいな人もいることなので、まあマシな方なのかな?正直ネタにもならず微妙な感じもしますがw。

PS3ゲーム版〜竜宮小町のおまけエピソードも

さて、それでは次にゲーム本編を。久しくPS3を起動していなかったので、まずはディスクを入れるとファームを3.70に上げろ、とのこと。5分ぐらい待ってバージョンアップ後、再起動してディスク起動。すると今度はトロフィーのインストールに、ゲームのインストール。マニュアルによればトロフィーで4M、ゲームで4GBということのようです。結局これでまた10分以上待たされてゲーム起動。OPで待っていると2種類のデモが流れ、PS3版では765プロ9人はREADYをバックに紹介されます。竜宮小町は変わらずSMOKY THRILでしたが。(ちなみに、メニューからカタログをダウンロードしようとすると、再びファームが最新でないとのメッセージ。最新版は3.73で、これじゃないとPSNにアクセスできず。無駄にバージョンアップの時間がかかった印象です。

メニュー画面では、いきなりエキストラエピソードの文字が表示されています。これは、発売直前になって公表された、竜宮小町のおまけエピソードですね。

4Gamer.net ― 本日発売のPlayStation 3版「アイドルマスター2」には,竜宮小町をサポートする「エクストラエピソード」モードがあるのだ

自分は昨年9/18のTGSの段階で「PS3竜宮小町のおまけエピソード付けた完全版があるのかも」と、疑念をいだいていましたが、どんぴしゃだった形です。

他のアイドルと組ませることが出来なくても、せめて竜宮小町プロデュースのストーリーは、それはそれで用意すべきなんじゃないでしょうか?オン要素をなくしたこと、そしてTOVの件があるだけに、まじめにあとから竜宮小町のストーリーをつけた完全版をPS3とかで出すつもりなんじゃないかと疑いたくもなります。
アイマス2・ディレ1インタビュー公開〜オン対戦なし、竜宮小町&律子P使用不可確定 - わぱのつれづれ日記

実際、本編は完全に竜宮小町などありきでストーリーが組まれているだけに、いまさら竜宮も他の9人と同列に組み込むのも無理な感じでしたからね。やるとしても竜宮小町として別枠だろう、と思っていたらそのとおりだった形です。一応、ユニットは固定ながら、中心キャラは個別に選べるみたいですけれど。ボリューム的にはどの程度なんでしょうね。とりあえず一周クリアしないと解放されないようなので、一周クリアが先決ですね。

S4Uモードでは、スペシャルアイドルという選択が別途あり、そっちではジュピターが選べます。初音ミクDLCもこちらに追加されるんでしょうかね?今後、876プロのキャラとか、いろいろキャラが増えると面白そうです。

ゲームの方は、特に360版と差はない印象。ただ、なんかキャラにジャギが多い印象も。ザラザラしているというか。インストールしているだけに、ロードはスムーズでいいですけど。360版は結構難易度が高くて途中で挫折してしまったので、PS3版はなんとか頑張りたいな、とは思います。難易度もノーマルの方は多少360より簡単になっている、ということですので。

限定版のみのG4U

さて、PS3・アニメの限定版のみにつく、えげつない商法で物議をかもしたG4U。自分でカメラを操作して、アイドルのポートレートを撮れるというゲームですね。定価2万のゲーム限定版、9000円のアニメ限定版にしかつかないというのは、ちょっと高すぎますよねぇ。とりあえず自分は様子見ということで、PS3は限定版を購入した形です。

実際プレイしてみましたが、これが思ったよりも引き込まれる。カメラのアングルとかは結構制限があるんですけど、やはり今までカメラのフリーアングルが無かっただけに、アイマスキャラを自由にカメラを動かして眺められる、というだけでなかなか大きな魅力です。カバーキャラには会話も用意されており、写真については全キャラ可能。音声や表情もキャラごとに用意されていて、そこそこなボリュームも有ります。2980円で単体売りしていたら買っちゃうかも、という感じ。昔ヴァーチャファイターで似たようなのがありましたし、あんな感じでバラ売りしてくれればいいのに、という感じです。最近で言うと、「アニメDVD付き漫画最新刊」みたいな売り方というか。ようは抱き合わせで単価上げているだけですよね?という。

まとめ〜個々のクオリティは高いパッケージ

以上、とりあえずいっぱい入っていたので、ざっと内容物を眺めただけで終わってしまいました。アニメのBD限定版は手付かず。とりあえず個々のクオリティは高いですし、満足といえば満足なパッケージですね。

自分は、箱版2を特にやりこんでいなかったですし、DLCもあまりバンバン買う方でないので、このPS3版は内容ブラッシュアップ、DLCも3までついてREADYも同梱。そういう意味では、自分的に再スタートするにもいいパッケージだと感じています。新規にもPS3版はとっつきやすくなっているんじゃないでしょうか。アニメで興味を持った人にはおすすめです。アニメとかまで手が出せない、という人は通常版でいいと思いますけど。

アイドルマスター2 (通常版) - PS3

アイドルマスター2 (通常版) - PS3

悩ましいのは、今後のG4Uですね。BD限定版、全部やると7万、8万コースですし。気分次第というところでしょうか。どっちかというと、現状は3箇所回ったコンサートのBD版の方が興味あるところです。

最近はあまりにアイマス関連が出る分、個人的にとても全部追いきれないため逆に引いてしまったようなところもあります。とはいえ、せっかくのPS3版、さらにアニメ新曲など展開は続きますし、アニメも第2クール。アニメ後の盛り上がりがどうなるかわからないだけに、とりあえず今を楽しんでいこうと思います。